アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回覧板を届けて車に乗った時に相手方の犬が車に飛び掛り車に10箇所以上の傷がつきました。この方の犬はよく放し飼いにしてる時があり何度が怖い思いをしていました。傷が酷いため警察立ち会いをし写真等記録を取り相手方は謝り修理代は払いますからキッチリ直して請求して下さいと言われましたが口約束の為信用出来ないのでこの場合はどの様にしたらいいでしょうか。修理をして払えないとなると困るのでアドバイスを御願い致します

「回覧板を届けて車に乗った時に相手方の犬が」の質問画像

A 回答 (7件)

頑張って下さいね。

保健所もいい加減ですね。私は直に仕事柄行きますが、連れて来ますよ。解る方は解ってくれますからね。まして、狂犬病の注射してないと100万円の罰金ですし(関東は200万円)とる所もあります。私の所がそうです。田舎で在ろうとも飼う!という事は責任を持たないといけない事ですね。応援していますので、遠慮せず、キチンと話して下さいね!犬が犠牲になるのが一番辛いですね。頑張ってね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は市役所の衛生係なので、保健所には明日連絡します。役所はやっぱりだめですね。狂犬病注射をしていないと罰金がそんなにですか。飼い主も罰せられますもんね。頑張ります。ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2018/08/28 19:50

法テラスに相談した事は良いことでしたね。

写真は保存して置く事が大事です。その他に、飼い主が、犬を放し飼いにする事も違反にあたります。保健所に指導のお願いもして下さい。我が家の犬も、同じような人を追いかけたり吠えたりと近所迷惑な犬にケガされた事が有りました。その時に(通る方が悪い!)と怒鳴られた事が有りました。指導員の資格を見せたら、犬を限りなく叩いており、逆に可哀想になった事が有りました。動物病院が同じでしたので治療費は病院から請求させて頂いた事が有りました。ケガではないですが、近い内に誰かに噛みつく事も考えられますのでその事も、付け加えても良いかと思いますよ。私の近所でも、放し飼いで、噛み殺した事件が有りましたが、一円も払わない方がいます。その飼い主は、犬を安楽死させてしまい、事故はなかったともめています。このような事例もありますので、本当に悩みますね。相談した事は正しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事があったんですか。わんちゃんもワンにゃんさんも大変な思いをしたんですね。通る方が悪いだなんて今回の私の相手方と似てますね。役所の衛生係に今日話をしたら指導しに行き逆に配布物を回す時車に私の愛犬を乗せてこないでと。自分ちの犬が興奮するからと。頭に来て役所の方に怒り相手方の家に行ったら出てこないので明日主人と行ってきます。支払いの件もあるので。放し飼いで咬み殺すとか、叩くとか異常すぎます。酷すぎる。保健所もでしたね。頭に入って居なかったです。保健所にも明日話をします。慣れない土地に来てこれではたまらないです。田舎なのでやはり地元の方は長く住んでる方に加担すると思いますが交流がある訳ではないので関係ないかなと。

お礼日時:2018/08/28 19:02

>これは一部で前後左右にあり見積もりを取ったところ全塗装になるので20万と。


 法的なことを一つ。
 もしも、クルマの査定額が20万円未満の場合、「経済的全損」と判断されて
 査定額が「法的な賠償金額の上限」となります。

 相手が支払うのならば構わないのですが、
 仮に10万円の価値のものに20万円かけて修理するのはナンセンスですから
 法廷で争ったら「賠償額は査定額の10万円」と判決が下りて負けます。
 弁護士費用を考えたら訴訟には至らないと思いますが、
 法律的にはそうなります。

 それと、全塗装は「全損」に値するので、先ずやらないと思います。
 ボンネット、フェンダー、ドア、トランクを塗装するかも知れないが
 屋根は関係ないのでしょう?
 もしも、屋根までキズを付けられて全塗装になるのなら「全損/廃車」になるので
 査定額で買い取りをしてもらうようになると思います。
    • good
    • 0

修理見積もり(ペイントだから3万円くらい?)を取り


飼い犬が付けたキズの修理代3万円を賠償する、
といった内容の示談書を交わしておけば良いのでは。

払う方も見積書がなければ、正しい金額が解らないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m傷はこれは一部で前後左右にあり見積もりを取ったところ全塗装になるので20万と。示談書ですね。書き方等調べてその様にしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/28 18:10

回覧板を‥‥とあるのでご近所さんでしょうが、警察の立会い・写真等の記録もあるので相手側へ支払い請求が届くようにしてはどうですか。


その旨を相手側に伝え、修理店に同行もしくは車を取りに来てもらった際に一緒に居てもらうなどし相手に手続きをしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m個人同士の近隣トラブルの為、請求書を送ることや修理代の振込も車屋さんではダメだそうです。示談書、見積もりを持って即金にして貰った方がいいと先程法テラスの方に言われました。それでも支払いがない場合は調停、裁判と。相手方は全く懲りていなくて車で通ったらやはり野放しにしてました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/08/28 18:15

大変なめになりましたね!警察が入っているので大丈夫とは思いますが、一筆交わしておくのが一番ですよ。

放し飼いでも、人の通路側だけは、安心にしていて欲しいものですね。噛まれなくて良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m私はこの土地に来てまだ2年で愛犬散歩の時もその方の前を通ろうとした時に犬飛び出してきて愛犬を抱えて後ずさりしながら逃げた事が数回あり怖い思いをしました。まだ懲りてない様なので最悪は法的手段を取るしかないのかと。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/08/28 18:18

まずは修理の見積もりをとり、相手の方に先払いにしていただいたらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m見積もりは昨日取ったので明日主人と相手方に行ってきます。

お礼日時:2018/08/28 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!