アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月8日で18歳になります。
教習所は2ヶ月前から通えると聞きました。てことは9月から通えるということですよね?
それで聞きたいことがあるんですが、教習受けるのにどうしたらいいのかなにひとつわかりません。親に聞いたら自分のことなんだから調べろと言われ調べたんですがなにがなんだかさっぱり…
教習所の受付?するところから詳しく教えてください

質問者からの補足コメント

  • また教習所の受付の人に何を言えばいいのか頭悪いと思われるかもしれませんが、本当に何もわからないのでお願いします

      補足日時:2018/08/28 00:54

A 回答 (8件)

>教習所の受付?するところから詳しく教えてください


 通いたい自動車教習所に行って、入港案内の受付の人に
「11月8日で18才になります。自動車免許取得は、いつから入校出来ますか?」と
 尋ねれば教えてくれます。
 街中を走る路上教習は18才以上のハズだから、
 2か月前に入ったとしても最初の内は「学科教習/交通ルール」のみだと思います。
    • good
    • 0

判らないなら教習所に行って、判るまで受付で教えて貰えば良い事でしょ?


頭も体も一切使わないで、ネットで質問して終わり?(社会に出て働く様に成っても、使えない奴と嫌われるよ!)
    • good
    • 0

こんなところで質問するより、教習所へ行って聞いた方が親切に教えてくれます。


「車の免許を取りたいんですけど、何もわからないので教えてください。」
でいいんです。
    • good
    • 1

2か月前というのはおそらくローカルルールです。

もっともそれは、路上教習のために仮免取る時点で18歳になっていなければならないという事情から来るので、どこの教習所も大差ないものと思います。

家の近くの自動車学校を探して、そこのウェブサイト見てください。必要な免許を取るのにかかる料金が書かれています。料金だけでなく通う手段も考えてどこに通うか決めてください。駅から送迎バス出している教習所も多いです。

で、お金の目処がついたら実際にそこへ行って入校したいのだがと言えばいいです。お金払ってくれるお客さんには懇切丁寧に教えてくれるはずです。
    • good
    • 1

とりあえず聞きたいのは18歳で仕事をされているのでしょうか。

高校生なら教習所は学校の許可が要ります。許可が降りる時期も学校によって違うので、確認する必要があります。
次に免許の種類です。第1種普通免許となりますが、オートマチック車かマニュアル車の選択です。オートマチック車の方がだいたい2万~3万円安くなりますが、教習時間が短いからというだけです。市販車の9割以上がオートマチック車なので、オートマチック車限定でも問題ないとは思います。
教習費用は約35万円程度です。これは実車補習がなければというもので、補習費用は1時限5000円~6000円掛かります。ほとんどの人が補習があります。教習所も営利企業ですから仕方がありません。
コースが決まれば入校手続き。適性検査をして、教習費用の支払い方法、親の同意書などの書類地獄です。
適性検査で落ちる人はまずいませんが、自殺願望があることを示唆すると入校出来ません。冗談でかいてもその日は帰されます。
入校が決まると入校式、その後、学科と実技に別れます。学科は時間割ごとに決まっているので受けれる時にうまく受けていきましょう。実技は1日2時限しか受けられません。ですので、実技が中々進みません。理由は皆が同じ時期に入校するので車両の奪い合いになります。終わったら直ぐに配車手続きをして次の予約を入れないと、明日乗れないということにもなります。教習所に知り合いがいれば助かりますが、大っぴらにするとひんしゅくものです。
同級生の友人の親が教習所の職員ならかなり融通してくれました。学生だけでなく一般の人のためにも予備車として1台空けてあることもあるそうで、それをよく回してもらい助かりました。
それほど実技車両は取れなくなります。取れても時間が遅かったり、飛び飛びになり自分の時間が無くなります。実技は1日2時限ですが、補習を1時限受けることはできますが、補習ですのでプラスにはなりません。
1段階、2段階と進み、仮免許。ここまでに必要学科を受けておかないと仮免試験を受けられません。
仮免試験に合格すると路上教習。3段階、4段階となります。
あとは卒業試験と本試験を合格するまで頑張るだけです。
    • good
    • 2

住民票の写しや印鑑なりが必要になりますが、具体的には自動車学校にいけば、必要なものを受付で案内してもらえますよ。


自動車学校のWEBサイトでも案内している場合もあります。

>また教習所の受付の人に何を言えばいいのか頭悪いと思われるかもしれませんが、本当に何もわからないのでお願いします

そのまま正直に入学書類が欲しい旨と必要なものなりを知りたい旨を聞けばいいだけです。
そのときに分からないものがあれば、そのときに聞けば良いだけです。
ローンを組むなら、ローンの申込用紙なりをもらってください。
    • good
    • 1

分からないのが当たり前。



普通免許だとおおよそ20万位かかるよ。

家族から20万円ぐらい借りて、働く時に少しずつ返すのが良いよ。

交差点での安全確認等を怠ると20万円じゃ効かなくなる。効率良く免許取りたいなら、安全確認を重点的に‼️
    • good
    • 1

何から始めるべきかそれぞれ異なるので学びたい教習所の受付でたずねるのが一番です。


免許の種類ははっきりしてなければなりません。
「車の免許」だけではダメですよ。自分で調べること。
あとはその都度支払うのか、ローン組むのかも聞かれます。
教えてもらってその場で回答せず親と相談者してから申し込めばいいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!