プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳の女です。最近、前髪のM字ハゲが進行してきました。
睡眠、栄養のある食事、ストレス発散もしています。

今後、大いに禿げる気がします。
皮膚科やリーブ21などの専門機関に通うべきだと思いますか?ご意見ください。

質問者からの補足コメント

  • どちらかというとゴシゴシ洗っています。

    そして頭が凄くかゆいです。

      補足日時:2018/09/03 20:50

A 回答 (3件)

髪洗う時はどんな風に洗っていますか?

    • good
    • 0

年齢もまだお若いですし、生活習慣にも気をつけているとのことですので、それでも脱毛が進行するようであれば、何か病気が潜んでいる恐れもあります。

一度、医療機関で相談されたほうが安心かと思います。いきなり病院に行くのに抵抗があるようでしたら、リーブのようなサロンで頭皮や髪のケアをしてもらうのもひとつです。無料体験で、頭皮の状態を見てもらえるサービスもありますよ。いずれにせよ専門機関で見てもらうことで今のあなたの状態を知ることができます。
    • good
    • 1

まずシャンプーを付けないでお湯を使って指先(爪ではなく平らな部分で)でかゆみが収まるまで頭皮を


一通り優しく洗うようにしてみた後にくしでとかします。
シャンプーは頭の表面に軽く塗ってまたくしでとかします。
そして湯で流した後またくしでとかしてタオルでふき取った後またくしでとかします。
なぜこんな面倒なことをするのかといいますとシャンプーで頭皮を直接強めにごしごしやると
頭皮の粘膜を過剰分泌察せる原因になり、毛根を詰まらせて毛根を消失させてしまう上にその粘膜の成れの果てがふけとなるのです。
それと貴方の場合粘膜を通り越して皮膚を傷つけているのではないかと思われます。
傷つけると毛根が損傷するのでこれまた消失させてはげる原因になるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!