プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弁護士さんに依頼する費用がない場合、弁護士さんにアドバイスを頂き訴訟する事は可能でしょうか。

勿論、成功報酬50%のみでやって頂ける方が居られれば、そちらで行きたいのですが。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 今はネットで仕事を受けてる方・・弁護士さんも居られます、アドバイスを低料金でお願いして訴訟は可能かと考えた次第です。

      補足日時:2018/08/29 05:34
  • うれしい

    皆様のご意見大変参考になりました、有難うございました。
    特に、tsuyoshi2004様のご意見、lv4u様の貴重な体験談、銀座Clubママ様の「相談した時に、やりましょうか…と弁護士から言われますよ」とのご回答、有難うございました。
    従いまして、甲乙付けるようなベストアンサーは選べず、ご容赦願います。
    有難うございました。

      補足日時:2018/08/30 13:35

A 回答 (6件)

結論から言えば、イエスです。


極端な事をいえば自力で調べたりググったりなどでアドバイス抜きで訴訟する事も可能です。

ただ、訴訟の内容にもよります…ね。
そのアドバイスで食べている人たちでもあるので、そこまでアドバイスを受けられるかもまた違います。
恐らくお住いの近くに大きな町があれば無料相談をやっているので、まずそこで相談するのがベストかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2018/08/29 05:30

弁護士は依頼しなければ


動いてくれませんよ

裁判所に提出する
準備書面が素人じゃ大変

着手金なしで、
成功報酬の場合は
100%勝てる事案のみです

費用対効果が合う事案なら
相談した時に、
やりましょうか…と
弁護士から言われますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、有難うございました。

お礼日時:2018/08/29 05:31

法テラスという国が作った法律相談の仕組みがあります。


電話で相談できるようです。

https://www.houterasu.or.jp/lp/sougou1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法テラスはかつて頼んだ事がありましたが、紹介された弁護士は仕事をしない人で、法テラスに文句を言っても相手にされなかった為、自腹で良い弁護士を探して頼みました。

お礼日時:2018/08/29 05:42

>>弁護士さんに依頼する費用がない場合、弁護士さんにアドバイスを頂き訴訟する事は可能でしょうか。



弁護士さんにアドバイス(相談料)として1時間1万円を払うことになりますが可能です。
ただし、自分で訴訟の書類をそろえたり、必要な印紙を買って張ったりしないといけません。

弁護士さんにお願いしたら、確実に裁判所で受け付けてもらえます。
でも、弁護士さん抜きの素人が裁判所に行くと、「訴訟に値する訴えであるか?」をチェックされます。裁判所の運営は、税金で行われているので、無駄な訴訟を受け付けていたら、税金の無駄遣いになるからです。
だから、訴訟の内容によっては、裁判所に門前払いをくらうこともあるでしょうね。

私の経験では、最初に弁護士さんに相談したときには、「ああ、この案件なら十分に勝てるでしょう」という回答だったので、自分で裁判所手続きをしました。
でも、裁判が進んでいく中で相談すると、「うーん、なかなか難しい状況になりましたね」って感じの対応をされました。
最初に相談したとき、「こちらの望むような条件で勝てる気がしないのだが・・」という予感があったのですけど、最終的にそのとおりになってしまいました。

書類作りについやした沢山の時間、裁判所での時間、裁判所までの交通費に弁護士の相談料が無駄になってしまいました。が、良い経験にはなったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話を頂き、有難うございました。
私はお答えの条件には該当しないようなので、大丈夫かと思いました。
また、負けた場合には弁護士を雇っての控訴の道を残せればと思ってますが。

お礼日時:2018/08/29 09:19

別に弁護士付けなくても訴訟はできますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも裁判とは、そうですよね。
有難うございました。

お礼日時:2018/08/29 09:20

弁護士も仕事ですから、確実に勝てるような訴訟であれば着手金が少なく成功報酬が主体でも引き受けるでしょうが、


逆にほぼ勝てそうにはないような訴訟であれば着手金がそれなりにないと引き受けないでしょう。

その上で、弁護士のアドバイスを受けての訴訟で勝てるくらいの案件であれば、おそらく着手金は少なくても引き受ける弁護士はいるのではと思います。
※素人がアドバイスを受けて勝てる程度であれば、実質的にパラリーガルに丸投げしても勝てる案件でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その意味では、着手金を取られるだけを心配しなくて済みそうですね。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2018/08/29 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!