アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イノシシ対策には何が有効でしょうか?

義母が頑張って植え付けた野菜を、イノシシが食い荒らすそうです。
ご近所さんも困っているとか。

電気が流れる柵を設けたり、網を張ったりしているようですが、あまり役に立たないそうです。

犬を飼ったらどうかな?と思いましたが、役に立ちませんか?

A 回答 (5件)

電気柵ですね。



設置してすぐに通電、それから数日は24時間通電、というのをしましたか?

https://www.choujuhigai.com/blog01/594.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イノシシ対策の知恵袋、確認しました。

義母やご近所さんがどの程度忠実に取り扱っているかは聞いたことがありませんが、日中は電気がどうたら…と言っていたので、ひょっとしたら、この「デイオフ機能」の付いた柵なのかもしれません。
早速義母に伝えたいと思います。

ヒートホークさん、素早い回答有難うございました!

お礼日時:2018/08/29 09:03

狼の尿も効果があるみたいです。


https://www.amazon.co.jp/dp/B00C5A12TG/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた商品名で調べてみましたが、忌避効果は無い、という情報もありました。
ですが、面白い商品があるのだなと思いました。
知識として持っておきたいと思います。

噛めんサイダーさん、回答有難うございました!

お礼日時:2018/08/29 09:49

電気柵ですが、アンチ猪用に設置しないと


まったく効果はありません。

猪の皮膚はぶ厚く電気を絶縁します。
電気柵の低電圧では電撃を受けません。

対応としては、
高電圧に昇圧するか
猪の弱点である鼻面に合わせて配線するか、です。
もちろん、
高電圧は危険で違法になります。
場合によって人や動物が死にます。
高電圧で死ぬのではなく電流量で死ぬのですが
安易に改造すると、その電流の抑止もできなくなり
大電流で殺傷します。

対応としては猪の鼻面に合わせるように電撃線を張る。
サイズがわからないと難しいですが、
その手の情報はネットに転がっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イノシシはなかなか賢くて、鼻と牙を使って網の下を掘って侵入するのだ、と義母がボヤいていました。またピンと網を張ると、牙で網を裂かれるため、わざとたるませないといけないとも。電気柵の下を掘るかどうかはわかりませんが調べてみます。

mmks31さん、回答有難うございました!

お礼日時:2018/08/29 10:15

義実家が中山間地域で、イノシシ、サル、ヘビのオンパレード地域です。


基本、イノシシ対策は電気柵なのですが、先ごろの電気柵による死亡事故によって、
ハイパワーの(効果が高い)電気柵は設置が難しくなっているせいもあって、
最近は敷地周囲をグルッと鉄柵で覆うのがメインのようです。
(うちも鉄網の柵を数百枚繋いで張り巡らせています。町の助成がありました。)

アイツらは本当に賢いですね。
義父はもういい歳で、今は田んぼも休耕していますが、現役で田んぼをやっていて
猟友会でイノシシ駆除もやっていた時は、何故かうちにはイノシシは来ませんでした。
やめた途端に、土浴びしに来るようになりました。

犬ですか?
うちでは外飼いしてますが、土浴びされた翌日に「昨日の夜にイノシシ来た?」
って犬に聞くと、横向いて尻尾をお尻の下に隠します。
犬種にもよるのでしょうが、うちの犬はウサギ専門でイノシシは範囲外のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あはは、わんちゃん専門外だったんですね。

でもすごいヒントです。
”犬種にもよる(かもしれない)”。

先日夫に「イノシシの天敵は?」
と尋ねたら、
「犬」
という答えだったので、特に調べもせず軽く
「じゃあ犬を飼ったら?」
と言うと、けっこう真剣に考え始めたので質問しました。

ただ主人の実家も中山間地なのですが、近辺は農薬の使用もけっこうあり、その点の心配が一つ。

それから義実家が野良猫にやってるエサを見ると、煮付けた魚やチクワなどの完全なるヒトの食べ物。すぐに病気になりそうで、これも心配。

いずれは広大な山を相続することになりそうで(放棄するかもしれませんが)、先日その話し合いを済ませてきました。

cop9999dさん、回答有難うございました。
次会ったらワンちゃんに、「ご苦労さん」と言って頭を撫でてあげてください。

お礼日時:2018/08/29 16:22

猫対策で超音波等いろいろ対策した経験しかありませんが、有害動物に共通しているのが


臭いと音と障害物ですね。臭いは一時的なものですぐ臭気が薄れて効果がなくなります。
狭い範囲なら足が絡むようなネットが有効ですが広範囲は無理ですね。
超音波撃退器は慣れたら器具の前に糞をされました。
我が家の猫対策の最終策が足が絡むネットを庭に張ることです。
イノシシで最も有効なのは柵で囲うこと。
1m程度では飛び越えるし下側に隙間があれば掘って潜り込むので1.5m程度の丈夫な柵を
畑の周囲に囲むしかありません。費用がかかるので大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、敵は手強いですね。

臭い、音、超音波。
加えて柵、網、天敵…といろいろアイディアが出てきました。
これらを組み合わせてもいいかもしれませんね。
とにかく広いので、天敵がいればそれが一番なのですが。

障害を持つ息子がいるので、彼や彼のような人たちのために、将来何かの役に立てないかなーと思っています。

kazu0801さん、たくさんのアイディアを有難うございました!

お礼日時:2018/08/29 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!