アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳で一人暮らししようと思っているのですが、親が生活保護を受けていたら、部屋を借りることってできないんですか?

A 回答 (5件)

親が被保護者(保護受給の者)であっても、賃貸借契約はできます。


ただし、あなたが未成年であるため親が借り主になる。被保護者が現住所以外に子のために部屋を借りる場合は法的に制限はありませんが、福祉事務所の担当Cwに相談してから手続き等をするが大切になります。
    • good
    • 1

未成年なので、親の承諾なく借りることはできません。



親は、承諾の他に、身元保証人となりますが、保証人に支払い能力が無い場合は保証人になる事ができませんので、借りることはできません。

親戚の方に頼んで身元保証人になってもらいましょう
    • good
    • 1

不可能とまでは言わないけど、かなり厳しいです。



未成年者は契約できないから、親が代理で契約することになる。
親が契約者になる場合ってのは、その未成年者が学生の場合。
未成年者本人が契約者になる場合は、就職をしていて、安定した収入が得られている場合。
この時は親の同意書などがあれば大丈夫、後は親に保証人になってくれって言われるでしょうね。
あなたがどちらなのかは知らない。
保証会社を通せば保証人の問題はクリアできそうだけど、実際はそんなに甘くない。
保証会社だって審査があるって事をお忘れなく。
また、不動産会社は親に保証人になってくれるように言ってくるはず。
未成年者との契約は色々リスクもあるから、親が契約者になることが不動産会社としては最も好ましいからね。

いずれの場合においても、親の信用情報がひっかかってくる箇所があるから、不可能とまでは言わないけど、かなり厳しいと認識するのが妥当。
    • good
    • 2

あなたに十分な安定した収入があれば、保証会社を入れて契約できる場合もあります。

    • good
    • 1

あなたに毎月、確実で十分な収入と、蓄えがあれば、可能だと思います。


まさか初期費用とか、部屋代を出してもらうなんて思っていないですよね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!