アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用太陽光発電は電力会社の配電線が停電した場合でも電気を供給しますか?その場合全部の負荷をまかなうことは出来ないので電気製品に悪影響を与えると思いますがどうでしょうか?
―追伸ー
これに関する良いサイトがあれば紹介して下さい。

A 回答 (4件)

供給するようにインバーターをつけていれば、可能です。



ただし太陽電池で発電するのは直流、家庭内は交流なので、問題が生じる家電もあります。

・発電容量が足りない場合

家庭内のすべての容量を賄うには、常に3キロワットぐらい必要になります。家庭のブレーカーが30A=100Vで3000w必要だからです。

もちろん電灯やテレビぐらいなら1000ワットぐらい出も大丈夫かもしれませんが、太陽電池がそれ以下の発電力しかない場合、テレビなどの精密機械は起動しなくなり、電灯は暗く、扇風機などのモーターだけのものは回転数が落ちることになります。
ただ、基本的にはそれだけで電気製品に悪影響を及ぼすとはいいがたいです。

問題なのは「インバーター」で実はインバーターで作る交流電源は波形が商業電源と違うので、エアコンや冷蔵庫などを動かすのは難しいとされています。ものすごく高価な波形のきれいな(交流の波形にものすごく近い)ものなら動かすことができますが、その場合のロスもかなり大きいのです。

そしてこれらの電気器具の場合、インバーターが正常の交流を作れなくなると壊れる可能性が出てきます。だからたしかに「必要な電力が無ければ壊れるかもしれない」とはいえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>太陽電池がそれ以下の発電力しかない場合、テレビなどの精密機械は起動しなくなり、電灯は暗く、扇風機などのモーターだけのものは回転数が落ちることになります。
ただ、基本的にはそれだけで電気製品に悪影響を及ぼすとはいいがたいです。


納得です。

お礼日時:2018/08/30 15:57

太陽光発電で発電中に商用電源が停電した場合、通常のコンセントに電気は供給されません。



太陽光発電で発電した直流の電気を交流に変換する「パワーコンディショナー」に停電時用のコンセントがあり、このコンセントのみに電気が供給される仕組みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2018/08/30 16:01

2番の方が正解。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/31 12:52

外部電源が落ちれば太陽光発電も落ちます。


ただ緊急用にコンセントはついていますから、
その場合少しの電気なら使えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/31 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!