アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今、夏休みが終わると自殺する子供が増えるそうです。
そうでなくてもこういうQ&Aでは、友達がどうの、クラスがどうの、勉強がどうので、死にたいとか行きたくないとか、身体がおかしいなどと言う人がいます。
学校に関係したことで悩む人が多そうです。

さてそこで、小学校と中学校は行きたい人だけがいけばいい。
行きたくない人は行かなくてもいいことになったら、子供はまともになると思いますか?
それとも、おかしくなると思いますか?
悩まなくなりますか?それとも、悩みが増えますか?

A 回答 (17件中1~10件)

私は小学校の時に 教育を受けたくとも受けることのできない家庭環境でした



中学校も 7割8割行ってません


まともに育ちましたか?

はい、誰よりも立派な職人となり
今は会社を経営しています


心から言うなら
教育などではなく
本人の意志です

学べない環境なりに
自分でできる範囲をやる子になるのか

何かを理由つけてやらない子になるか
それは 本人次第です

自殺した 死にたい 死んでくれて結構
その人のその人生は真っ当な生き方であったでしょう

与えられた時間と可能性とチャンスを投げ出すような人間は
成長しても 仕事ができない
何ができない の 立て続けで将来的には絶望的でしょう

子供の頃からそのような意志が無いようであれば
今後に期待なんてことはできませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、経験者は語る・・・ですね!
本当はその当事者(小・中学生)の回答を期待しましたが、やはり来なかったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/06 19:46

学校で習う授業の殆どは社会に出て役に立ちません。


役に立つのは家庭科、体育、英語、小3までの算数と漢字ぐらいでしょう。
中学高校の数学や古文、歴史等は何の意味ないつまり無駄な人生の一部を過ごしてると思うので中学高校は行かないほうが立派な大人になるでしょう。

私は親が自営業をやっていたので小学校は学校へ行きましたが中学の頃は仕事を手伝って給料を貰い、ビジネスマナーやいろんな講座を受けに行き社会人としての心構えを勉強してました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう見方もありますね。
役に立たない教科、その時でしか学ばない教科は確かにあります。
ただ問題は、自発的に何かをする気構えがあるかどうかです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/06 19:44

子供の自殺は、虐めによるもの、義務教育を無くすと私立ばかりで貧乏人は教育が受けられない。


子供がおかしいのは社会の鏡
それに学校カーストとか作れないようにする事が大事だと思いませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、私立はなくなることはありませんから、裕福な人はそっちに移行することが考えられそうです。
ちなみに私は、そういう義務教育をなくした方がいいという意見ではなくて、ここに投稿している小・中学生はどうなのかを問いたかったのですが、やはり回答はなさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/06 19:41

子供はまともになると思いますか?


それとも、おかしくなると思いますか?

親や塾で教えることになったり、
あるいは全然教えなくなったりするので
階級が出来ます。

全然教えなかった子はオカシクなる
でしょう。




悩まなくなりますか?それとも、悩みが増えますか?
 ↑
煩わしい人間関係が減るので、子供の悩みは
減ると思います。
しかし、人間関係の練習をしないので、大人に
なってから悩むことになると思われます。

そもそもですが、そんな少数者を標準にして
制度を変えよう、というのが間違っています。

義務教育制にしなければ、国家の力が落ちて
国際的競争に負けます。

その結果、途上国になり、食うや食わずの
人間が大量に発生します。

外国に侵略されるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義務教育は、大人になるための初級練習期間とも言えそうですね。
>階級が出来ます
貧富の差が、ますます子供の能力の差となって出てきそうです。
これは今でもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/06 19:38

こんばんは。


義務教育は、必要だと考えます。
日本が、明治から急発展出来たのは、江戸時代に手習い所(寺子屋)が有ったからです。
大変多くの子供らが、読み書きそろばんを習いました。
基礎教育は、文明国家には絶対に必要です。
国民の知的レベルで、国の将来が決まると考えています。
ですから、今は不安が一杯です(笑)
小学校から高校まで、公立は無料にすべきだと思っています。
昔も今も、文部科学省の方針へは、不信感が有りますがね。
(^-^)
※行きたくない子は、学校へ行かなくても良い → 犯罪者が増えると思います。
 いじめなどは、学校・教育委員会・文部科学省が、真剣に対処すべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>学校・教育委員会・文部科学省が、真剣に対処すべき
いじめは、まず否定しますからね。
それでいざ証拠が出てきてどうにもならなくなって、初めて非を認める・・・
その繰り返しが続く限り、無理だと思います。
>国民の知的レベルで、国の将来が決まると考えています
これにちょっと危うさを抱いています。
与える量の問題なのか、質の問題なのか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/03 21:31

もちろん、義務教育があって、そこで変な問題なく健やかに勉強したり友達を作れるのが理想だとは思いますが、


個人個人の事情によっては、例外的な別の選択肢があっても良いかなと思います。
人間ですから、子供は一人一人違いますからね。適性も、能力も、性格も。
欧米では、例えば芸能活動をする子供は、ホームスクーリングという、自宅学習も認められています。
そういう子供でもまともに育っている人もいます。

でも、いじめ問題をそういう消極的な方法で回避するのは、なんだか非建設的に思います。
いじめ問題には、政府がもっと抜本的に取り組む必要があると思います。
例えば、セクハラ、パワハラ、児童虐待など、かつては無法地帯でしたが、時代と共に法制度も整備されて来ましたよね。
次は学校内のいじめ問題の番だと思います。いくら子供とはいえ、その世界を無法地帯にするから、人間の醜さが死をももたらす状況になっていますので、教師や親など大人の責任も含めて、法的な罰則を設けていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いじめがあったとしてそれを教師が止めると、今度は体罰だ暴力だとなって、それならいっそうのこと表面的になぞって時間に任せようという放任的な空気が教師間に漂っている雰囲気が問題です。
仰るような欧米スタイルは、保守的な文科省や政治家にはなかなか受け入れられないのでしょうね。
どうしてもマニュアルになりがちです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/03 21:28

したい放題になるのでおかしくなると思います。



✨ダイキリ✨
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、休みたい放題、ゲームしたい放題、寝たい放題・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/01 12:10

トンビさん、こんにちは。



やはり義務教育は、大人になった社会の縮図だと思いますから、社会性を学ぶ為にも行くべきだと思います。

しかし、いろんな問題があるのは事実!
それをフォローする公的ではなく、半民間的なの施設ができたら良いと常々思います。

今もあるとは思いますが、国からの援助受けて、いじめに遭いそれに打ち勝った方達の集団の施設です。

子供用の駆け込み寺的な
一時預かりとか、学校側にも指導できる権利を持つような

教育委員会なんて当てになりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>子供用の駆け込み寺的な
こういう施設を公的に整備すれば、だいぶ違いますね。
教育委員会は自己保身に汲々です・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/01 12:09

学校に行かないと非行だとか言うけど、学校以外の居場所が有れば、人はこんなにイキイキしています!!


これがホントのロマン非行♡
「義務教育がなくなったら、子供はまともにな」の回答画像9
    • good
    • 2

3年生ᗷ組金八先生みたいな先生は、正直ウザい。

「義務教育がなくなったら、子供はまともにな」の回答画像10
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!