人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

スーパーカブに乗っていますが、2時間も乗れば尻が痛くなります。ニーグリップができないからだと思われます。
カブで日本一周する人もいますが、かなり無理してるんじゃないかなあ。
同じ様な理由で、ビッグスクーターやアメリカンバイクもロングツーリングに向いてないと想像しますが、いががでしょうか?
あと、何時間乗っても尻が痛くならないバイク、教えてください。
当方、大型自動二輪免許は持ってますぜ。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

尻が痛くなるか否か、は、人によると思いますが、


スーパーカブは基本的には実用車(新聞配達等)なので、長時間乗るようには設計されていないのでは?(^^;)
なので、長時間乗り続けるのはきついことが多いでしょう。

ただ、アメリカンは、長時間(長距離)乗ることを前提に設計していると思います。
ビッグスクーターも似たような設計でしょう。

それでも尻が痛いなら、
そもそも論として、長時間バイクに乗ることに適性が無い気もします(^^;)

それでも、というなら、
オフロード車ですかね?

シート幅が狭いので、太股で支えることもできますし、
立ち乗りも楽にできます(というか、そういう仕様?)ので、
少なくとも、尻の痛さは低減できるかと。
    • good
    • 0

コストダウンで最近のカブのシートウレタンをケチってる?


尻が痛いなどあまり聞いたことないです。
ビッグスクーターもシートは、痛くないのでは?燃料タンクが小さい以外 ツーリングは可能
アメリカンこそロングツーリング向きでしょう。


対策 シートやに相談して ウレタンを替えて張り替え
ミューレンのクションシートを動かない様に巻きつける。
    • good
    • 0

暴走族仕様に変更しましょう

    • good
    • 0

聞いた話によるとふんむかっ


そんな痛く無いそうだけれどふんむかっ
疲れない仕様らしいふんむかっ

まあ大昔の 若い頃の話だしふんむかっ
今は不況で クッションも悪いのかもふんぶはふんむかっ??
    • good
    • 0

いやいやカブのシートってそんなに尻が痛くならないと思いますが。


自分が若い頃、夏が来る度に北海道ツーリングをしておりましたが、尻が痛くなるバイクと言えば
1.ジェベル250:薄くて固いシート。
2.バンデット400:固くはないが薄いシート。
3.MVX250:固めのシート。

反対に尻が楽だったのは
1.初代フリーウェイ250:柔らかくて広いシート。
2.2代目フリーウェイ250:柔らかいがシートの幅が初代に比べて狭くなった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

身体によって痛み方が違うみたいですね。
いやー、フリーウェイは名車でしたねー。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/31 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良で6人が死亡したバイク事故の事なんですが なぜフロントフォークが取れてるんですか? 何km/hで

奈良で6人が死亡したバイク事故の事なんですが
なぜフロントフォークが取れてるんですか?
何km/hで事故ったと思いますか?
またどう言う事故だと思いますか?

Aベストアンサー

外れたのはフロントフォークだけじゃなくて、ステムから先にある三つ叉。報道写真を見ると二つのフォークは三つ叉から外れていないし、曲がっていないように見える。フロントホイールもそのままフォークに付いている。
写真では確認できないが、三つ叉やトップブリッジに付いているフォーク・ホイール・ヘッドライト・メーター・ハンドルも一緒に飛んだはず。
三つ叉をフレームのステムホールに連結しているボルトが折れるほどの衝撃というと、時速100km以上でコンクリ壁に正面衝突するか、他の車輌に衝突して前輪が引っかかったまま車体が後ろに強く引っ張られないと、無理。ただし前者だとフロントフォークが曲がっていると思う。

もしかして大型トラックが追い越しされた腹いせに突っ込んで踏みつぶしたのでは?と思ったが、今のところそう言う兆候はないので、全く不思議な事故。

Qレッドバロンでイナズマ400の中古購入を考えています。 赤のイナズマ400に乗りたくて色々バイク屋を

レッドバロンでイナズマ400の中古購入を考えています。
赤のイナズマ400に乗りたくて色々バイク屋を回ったのですが、レッドバロンに一台あったのみでした。
年式97、ヨシムラ4本出しマフラー、カウル装備、走行距離約5万8千キロで、本体価格が税込378000円でした。
4本マフラー単体でを買うとしても7.8万かかること、希少な赤であること、走行距離などいろ考えた結果相場より少し高いくらいかな、と思ったのですがやはり高いでしょうか?
購入は取り寄せ後、実物を見て決める予定ではあります…

Aベストアンサー

イナズマ400なら、生産が終わって20年弱だし、国内生産なので、
まだ部品の供給はあると思います。
30年前のRGガンマの部品でもなんとかなりますからね。

さて、37万8千円のイナズマですか。
本体価格なんですよね。それに整備とか登録費とかプラスされて、45万くらいになりますね。

もし、ヨシムラ4本だしじゃなくて良いのなら、
この値段で、2万キロ台の物が見つかるだろうし、
この距離でいいのなら、車体価格23万円程度かな。

さっき、gooBIKEで検索してみて、そんな風に思いましたよ。

赤のイナズマが良いのは、譲らないとして、4本だしマフラーは、辞めたらどうですか?
どうしても、というのであれば、高くても納得するしかないし、5万8千も走ってて、エンジンの調子がいつ悪くなっても仕方ないような距離です。部品交換や修理に出しても、「まあ、この距離ですからね、仕方ないですよ」で片付けられちゃいます。

お勧めは、赤のイナズマでマフラーはこだわらない。
1番エンジンの調子が悪くならないのは、ノーマルのマフラー。
で、走行距離は2万5千まで。できれば、2万まで。
それなら、同じ値段出しても、納得です。

レッドバロンなら、その後のメンテナンスもお任せできますから、
購入先としては、良いと思います。

イナズマ400なら、生産が終わって20年弱だし、国内生産なので、
まだ部品の供給はあると思います。
30年前のRGガンマの部品でもなんとかなりますからね。

さて、37万8千円のイナズマですか。
本体価格なんですよね。それに整備とか登録費とかプラスされて、45万くらいになりますね。

もし、ヨシムラ4本だしじゃなくて良いのなら、
この値段で、2万キロ台の物が見つかるだろうし、
この距離でいいのなら、車体価格23万円程度かな。

さっき、gooBIKEで検索してみて、そんな風に思いました...続きを読む

Q車屋さんでエンジンをかけて アクセルを踏んだらエンジン停止 再度エンジンをかけてアクセルを踏むとまた

車屋さんでエンジンをかけて
アクセルを踏んだらエンジン停止
再度エンジンをかけてアクセルを踏むとまたエンジン停止!
営業マンはバッテリーが弱ってるからと言われました。
これバッテリーなんですか?
教えてください❗

Aベストアンサー

よくはわかりませんが、
18年式の車であれば、ダッシュボード下とかにあるOBD2コネクターに故障診断機
あるいは、Amazonで売っている1,500円とかのELM327スキャンツールを挿せば
スマホアプリで故障診断できます。

昔キャブレター方式が主流だった時代に、排ガス規制をクリアする為に電子燃料噴射装置
へと変わり、その時にセンサー類を多用し、故障したら、ECU(エンジン・コントロール・
ユニット)という車載コンピューターにエラー記録が残るようになりました。

■参考資料:車のエンジンの調子とかはELM327スキャンツールでスマホを使い故障診断できる
https://matome.naver.jp/odai/2143126081499570301

>アクセルを踏んだらエンジン停止
>再度エンジンをかけてアクセルを踏むとまたエンジン停止!

車のエアインテークの箇所、エアフィルターのあとにある”エアフローセンサー” という
空気の取り込み量測定のセンサーが悪いと、空気の量が正確に把握できないので、燃料の
調整がうまくいかずにエンストするような症状出たりすることがあります。

クランク角センサーとか、カム角センサーとかが悪いとエンストしますが、エンジンの
動きを測定できないので、たぶん1度エンストすると再起動できません。

エンストするということは、何かのセンサーの通信エラーとかが多いような気がしますが、
それはセンサーのどこが悪いかを故障診断した方が早い感じ。

故障診断というのは、ECUにエラーが残るしくみで、それを参照すると不良パーツの特定が
メチャメチャ楽ちんになり、中学生とかで特定できる感じ。

バッテリーが悪いとエンストするというのはあまり聞かないような気もします。充電制御車
であれば、バッテリーが悪いとオルタネーター(交流発電機)で発電した電気を直流に変換し
それをバッテリーに供給する際に、充電がうまくできないので、負担がかかり、エンストして
いるのかもしれません。

ただ、オルタネーターは、閾値が14,5Vです。エンジン回転数が上がると電圧も上がるので
高回転では電圧をレギュレーターで制御してあるので、高圧な電気が車に流れないように
カットしたりします。

ひょっとすると、オルタネーターが悪いとかで高圧な電気が流れ、それでエンストさせて
あるのかもしれません。

街のどこにでもあるような小さな修理工場でも、事前予約して行けば国産車だと1回
¥3,000とかで故障診断してもらえるので、1度そのお店以外で試してみると良いのかも
しれません。

自動車は新車登録から10年とか経つと、ディーラーとかでは、あまり真面目に故障の診断
とかされないところもあります。(店舗によってもばらつきがある)

お店によっては、買い直す見込み客に見えてしまうので、適当な対応する営業マンも
います。

バッテリーは、古くなり劣化しますと12V切ることもあるくらいになります。セルモーター
を回すのにもそれなり電気が必要となり、1度かけエンストし、またセルを回して始動すると
痛んだバッテリーですと何回も耐えられない傾向にあります。

よくはわかりませんが、
18年式の車であれば、ダッシュボード下とかにあるOBD2コネクターに故障診断機
あるいは、Amazonで売っている1,500円とかのELM327スキャンツールを挿せば
スマホアプリで故障診断できます。

昔キャブレター方式が主流だった時代に、排ガス規制をクリアする為に電子燃料噴射装置
へと変わり、その時にセンサー類を多用し、故障したら、ECU(エンジン・コントロール・
ユニット)という車載コンピューターにエラー記録が残るようになりました。

■参考資料:車のエンジンの調子とかはELM327...続きを読む

Q初めてのバイクがFJR1300ASってやばくないですか?

初めてのバイクがFJR1300ASってやばくないですか?

Aベストアンサー

別に構いませんよ、好きなのに乗るのが一番ですから

◯◯に乗りたいからと、免許を取る人は大勢いますし

排気量よりも、信号無視をして交差点に突っ込んでいくやつのほうがヤバイですよ
こないだもバイク3台で8人も死んでますし

Qふるくからやってるカワサキ専売店 それ一本だけ?

ふるくからやってるカワサキ専売店を
見て思いますが、小型車が無い、
ハーレーなど外車の様に
全てが高額で売り上げだかが上がる訳でも
なく、不思議に見えますが、
それ一本じゃなく別な店舗で国内3社やったりしてるんですよね?

Aベストアンサー

それはケースバイケース。
ほんとに小さな店でカワサキだけを扱ってるところもあれば、大きな会社組織でいろんなメーカー扱ってるところもある。
バイク屋の売上げは新車販売だけではありません。私も小さなカワサキ専門店で整備士をやっていたことがありますが、売上の大半は修理や車検や、それに伴うパーツ販売などです。
ごくまれになじみ客がスクーターほしいとかホンダがほしいといえば、付き合いのある他の業者から業販価格で回してもらって販売することはありました。

ほかにも改造がメインの店もあるし、レース(ロードやオフ)がメインの店もある。
オリジナル改造パーツで儲けてる店もある。
新車販売ってそんなに利幅大きくないんですよ。

Q車とバイク両方持っている人はどのように使い分けていますか? どちらか片方をメインにするとなると、もう

車とバイク両方持っている人はどのように使い分けていますか?
どちらか片方をメインにするとなると、もう一方を全然使わなくなるのではないかと気になりました。
回答おねがいします。

Aベストアンサー

バイク歴35年です。バイクは3台、車は1台です。
バイクは、ツーリング用にホーネット250。
通勤用と近場用にマジェスティ250。お遊び用にTZR125RR、これは2ストです。

車はファミリーカーですが、トヨタのノア。

バイクは、気持ちよく走るための趣味の道具です。
とにかく、バイクに乗るのが好きなので、天気が良ければ、、土曜か日曜のどちらかはバイクで1日ツーリングに出かけることにしています。たまには山道でコーナリングを楽しんだり、景色の良いところを目指したり、仲間とわいわい走ったり。美味しい物を目指したり。一応、目的があって走ります。

車は、走るためではなくて、移動手段です。荷物があるとき、スポーツをしに行くとき。
みんなでスノボに行くとき。家族で食事に行くとき。
そういう用途に使います。
ですから、車でドライブをする時は、2人以上の時です。
一人で、ドライブを楽しむ目的は、あり得ません。

つまり、走りを楽しむ車を持っている人は、
例えば、オープンスポーツなど。
そう言う人は、バイクと完全に目的や用途がダブルので、
いずれバイクに乗らなくなる可能性が高いです。

「走る楽しみは、車よりもバイクの方が上!」と思っている人だけが、
バイクと車を、長年月、両立させることができるのだと、思います。
自分は、そうです。
車でスポーツ走行をすることは、あまりしなかったので、
35年間ずっと途絶えることなく、バイクを持ち続けられたのだと、思いますよ。

バイク歴35年です。バイクは3台、車は1台です。
バイクは、ツーリング用にホーネット250。
通勤用と近場用にマジェスティ250。お遊び用にTZR125RR、これは2ストです。

車はファミリーカーですが、トヨタのノア。

バイクは、気持ちよく走るための趣味の道具です。
とにかく、バイクに乗るのが好きなので、天気が良ければ、、土曜か日曜のどちらかはバイクで1日ツーリングに出かけることにしています。たまには山道でコーナリングを楽しんだり、景色の良いところを目指したり、仲間とわいわい走っ...続きを読む

Q今年バイクの大型免許を取り大型デビューしようと思っています。 そこで質問ですがスズキの油冷エンジンに

今年バイクの大型免許を取り大型デビューしようと思っています。
そこで質問ですがスズキの油冷エンジンに興味があるのですが油冷バイクの中で1番おススメの車体は何ですか?
私的にはgsf1200が良いかなぁと思っています9.8kg・m(96.1N・m)/4000rpm←このスペックに惚れました。
gs1200ss の見た目も好きですがスペックとしてはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

スペックなんてどうせ使い切れっこないので、私なら断然GS1000SS!
なんたってウエス・クーリー、ローソン、ガードナー、スペンサー、ハスラムなどのスーパーバイク世代なもので。
このスタイリングは泣けるね。
スズキにしてはいいバイク作ったと思う。
刀以来の名車の予感。

Qバイクのオイル交換するオイルと、油冷のオイル交換は別物ですか? 車種はイナズマ400です。

バイクのオイル交換するオイルと、油冷のオイル交換は別物ですか?
車種はイナズマ400です。

Aベストアンサー

油冷と言っても実際は他の空冷や水冷のバイクとさほど変わるものではありません。
エンジンオイルの機能はどの種類のどんなエンジンでも、
・潤滑
・冷却
・洗浄
です。
鈴木の油冷エンジンは、冷却の機能を他のものより積極的に使っているというだけです。
したがって使用するオイルは他のエンジンのオイル(当然4サイクル用でそれなりの品質のものが良いのは言うまでもない)と同じものです。

冷却水が別なのはわかりますよね。

Qバイクはなぜ値段が高いのですか?

デカいバイクは100万円超えなどと車と同じような値段になっていますが、リッターバイクでもエンジンは車で言えばマーチやビッツと同程度です。しかもボディはありません。一体何がそんなに高くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

これまでの技術開発料と需要と供給のバランスがいいからだろうね!
高くても買う人がいるから 困るんだよね!

Q現在400ccのバイクを所持しているのですが大型が欲しくなり、大型のバイクの購入を検討しています。

現在400ccのバイクを所持しているのですが大型が欲しくなり、大型のバイクの購入を検討しています。
大型のアメリカンで、できるだけ安い車種を探しているのですがおすすめ等ありましたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

Go バイク王


人気Q&Aランキング