プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉工業大学と神奈川大学を選ぶとしたらどちらが良いのでしょうか?(どちらとも建築学科)
理由も御願いします!

質問者からの補足コメント

• 千葉工業大学の場合は一人暮らしする予定です

A 回答 (3件)

どの視点で選ぶかでしょう。

カリキュラムに関しては、神奈川大学がコース制をとっているのに対して、千葉工業大学の場合はコース制をとっていません。
したがって、千葉工業大学は、建築学に関して、まんべんなく全学生に教育すると言う事でしょう。
神奈川大学は、意匠(デザイン)、構造、環境(設備を含む)の3コースで、ある程度は限られた分野の教育を強化していると言う事です。
建築学科の場合は、建築士受験に関して、指定科目が定められています。
したがって、ある程度の科目は、どの大学でも共通に学ぶ必要があります。(おおむね60単位程度)
卒業必要単位数は、神奈川大学で125単位、千葉工業大学で124単位と大差はありません。
課題作成の時間などを考えると、他の回答者の回答にあるとおり、通学時間が短い方が良いでしょう。
まずは、建築学科で何を学びたいか?、将来の進路をどう考えているかが、大事でしょう。
    • 0

自宅から通学に時間がかからない方。

知人で東大卒の知人は、「東大は何にも勉強しなくて受かったけど、建築は凄い勉強した。もうあれほど勉強するのはイヤだ。」と言ってました。
頑張って下さい!!
    • 0

家から近いほう。

• 0