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No.8ベストアンサー
- 回答日時:
バッテリーで重要なのは#5の方が記述されているとおり、比重です。
通常新品時に希硫酸を上限まで入れます。使用していて減っていくのは、この希硫酸の中の水(H2O)だけです。よって補充するのは、通常蒸留水で、元の位置(上限)まで補充します。
上限を超える補充をすることは、失った分以上に水が増えるので、希硫酸の濃度が変わり比重も変わってしまいます(#2の方の記述)。
バッテリーの性能を最大限に発揮させるためには、上限から下限までの間ならOKですよということです。
よって厳密に言えば、上限を超えてから超えた分を抜いて捨てると、希硫酸も少量捨てられることになるので、上限を超えずに補充することが必要です。
他の人が書いているように密封型でなければ、空気穴から
蒸発もしやすくなるので溢れるような現象にもなります。
希硫酸は塗装も侵しますし、タオルで拭くと洗濯すると穴が開くので気をつけましょう。
逆に密封型は、この蒸発を防ぐことを可能にしているので補充が不要→メンテナンスフリー(MF)となります。
(注:MFでないバッテリーの穴を塞いでもMFにはなりません。破裂しますのでしない事)
PS.稀に希硫酸を補充する人がいますが、上述の意味からも×です。
No.7
- 回答日時:
私は液を入れすぎた経験があります。
他の方が言われていますように液が漏れてバッテリー受けにいつも溜まっていました。ですので、エンジンを切ったらその都度タオルなどで液を除去していました。参りました。No.4
- 回答日時:
アッパーのラインを超えて補水すると、充電中に極板から発生する気泡や、走行中の振動などでフタの空気穴からバッテリー液(希硫酸)があふれるためです。
これを放置すると、バッテリーの周辺が腐食>バッテリーが脱落なんて事もあるそうです。
ちなみに少なすぎると発火する事もあるらしいので、定期的なチェックを怠らないようにしましょう(^^;)
面倒な場合は補水不要のタイプがいいかもしれません。
No.3
- 回答日時:
エンジンは発熱しますからバッテリーも熱を帯びます。
熱くなれば水は膨張しますよね?液を補充することが可能なタイプの物は空気穴が開いてますから、先の投稿のような現象も起きるかもしれません。
水位は変動しますし、上限を超して液を補充するメリットは無いですから、「適量」にしておくのが望ましいでしょう。
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