はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

化学の計算問題についてです。
カルピス(希釈用原液)を水で150倍希釈し、カルピスウォーターを3 L調整したい。このとき必要なカルピス(希釈用原液)量と水の量を答えよ。

この問題がわかりません。教えてください。

A 回答 (1件)

カルピス(希釈用原液)の量をxとします。

単位はリットル。
150倍希釈するのだから、カルピス原液xに対して水は149x必要です。
足して150xが3Lになるのだから、x=0.02
水は149×0.02=2.98

答え:カルピス原液は20mL、水は2.98L(=2,980mL)
    • 0