アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

86歳の父のことですが、右脚の膝下からつま先までややむらさき色になってむくんだように腫れていて左脚と比べて明らかに太くなっています。痛みは無いようですが半月ほどこの状態です。医者にも診てもらったところ、血行が悪いからとの事でこれから週一で注射、マッサージをするようです。持病は特にありません。似たような症状のご老人、身内とかで居ましたら参考になる事とか教えて下さい!腫れが結構凄いので心配です。ただ、痛みが無いようなので本人はそれ程気にしていません。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

お医者にかかられているのでそこまで心配なさらなくても良いのかと思います

むくみは血行不良で起こりますので、上記の通りマッサージも良いですが、とにかく動かすことが必要です
ヒザの屈伸、足首回し、そして足の指を1本1本手で回すようにしてあげると良いですよ
また水分不足でもむくみます。ご高齢の方は水分摂取量が少ない場合が多いですので、水分を摂ることも重要です
ちなみに沸かしていない水が一番吸収には良いです
あと裏技としてこの場合は右の鎖骨の下に沿って押していくと恐らく痛い箇所がありますのでそこをほぐすようにするのもむくみ解消に一役買います
ご参考になれば
お大事になさってください
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います
助かります