dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

キングの1000 青山の8000等の人造砥石ですが、同じ砥石同士を擦り合わせれば平面は出るのでしょうか?
今はアトマのダイヤモンド砥石で平面修正していますが、砥石同士で平面修正出来れば経済的かと思いました。
鉋や鑿等の木工道具の研ぎに使います。

質問者からの補足コメント

  • 1000同士 8000同士 って意味です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/02 18:10

A 回答 (3件)

砥石は金属を研磨する機能はあるが、他の石を研磨するには10陪くらいの労力が必要でしょう。

つまり、専用の修正砥石でやった方が手っ取り早いでしょう。
やるやら、砥石同士の前にグラインダーなどで大まかに修正しておいてから仕上げなら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとう御座います。

お礼日時:2018/09/06 22:09

修正砥石なら両方で1個の3個の砥石で済むが、


1000同士 8000同士なら4個砥石(すでに持ってるダイアモンド入れて5個)を用意するハメになるので、経済的とはいえないのでは?
もっとも私は、1個80円で買ったコンクリートブロックで平面修正してます。金工じゃなきゃ木工刃物や包丁には十分な平滑出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとう御座います。

お礼日時:2018/09/06 22:10

1000番でこすったら8000番はガタガタだよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとう御座います。

お礼日時:2018/09/06 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!