【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

冷凍のカラスガレイの端っこが、革のバッグに付着してしまった場合、カラスガレイなどの生魚に多い腸炎ビブリオ菌というものは乾燥して時間が経てば完全に死滅すると聞きました。

ですが、ボツリヌス菌の存在を知り、、
ボツリヌス菌は乾燥しても死なないようです。
革のバッグにカラスガレイのボツリヌス菌が付着していた場合は、繁殖はしなくても永久に残り続けるでしょうか??

質問者からの補足コメント

• 何度もしつこいようで本当に申し訳なく思っています...

A 回答 (4件)

何度も投稿を見かけるので、不安神経症の方なのだと思いますが、

ボツリヌス菌は乾燥しても死にませんが、嫌気性細胞で酸素のある場所で増殖できませんので、
付着しても増殖できず、活動もしませんので、食中毒も起きません。カバンに胞子のほこりがくっついているだけ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バッグのにボツリヌス菌のついた魚がついた箇所を、指で触り、その指で菓子パンを食べた場合、間接的に口にボツリヌス菌が入り食中毒になるというのは考えすぎですか??

>バッグのにボツリヌス菌のついた魚がついた箇所を、指で触り、その指で菓子パンを食べた場合、間接的に口にボツリヌス菌が入り食中毒になるというのは考えすぎですか??

考えすぎと言うより杞憂です。
そんなに気になるのならそのバッグ、又はバッグを触った手を100度のお湯で数分間ほど煮沸消毒すれば安心ですよ。
ボツリヌス菌を死滅させるなら数時間煮沸消毒してください。

と言うよりここで質問するより精神科医に相談した方が解決は早いと思われる。
    • 1
この回答へのお礼

コメント本当にありがとうございます。

毎日カラスガレイをかってるんですね、お好きですね。

• 1

>繁殖はしなくても永久に残り続けるでしょうか??

知らないけど
「永久に行き続ける生命体」はいないみたいだから
とりあえず悪影響はないんじゃない
近いうちにその革のバッグを食べるのでもなければ
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにバッグは食べませんね...