一回も披露したことのない豆知識

キッチン背面収納の奥行が45cm、電子レンジの奥行が44.5cm。数字だけを見ると収まるとは思いますが、レンジの側面や背面にスペースを空ける必要がある場合は設置できない気がします。現実的に設置できるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ご質問に書かれているサイズは至極標準的な値だと思います。

一般的にはレンジ台部分の方が食器棚部分より1~2cm奥行きがあるかと思いますが。

なお、背面を開けねばならない、、、ようは背面に排気・通気のためのスリット等がある電子レンジは無いかと思います。

ちなみに我が家のカップボードもほぼ同じ奥行きですが、普通に電子レンジ、オーブンレンジを置いています。かつその状態で3年以上使っていますが問題は何も発生していません。
参考まで。
    • 0

カタログを見てください。

その商品を設置する場合の必要な空きスペースが書いてあるはずです。
背面スペースが必要ない機種もあります。

また、「奥行」といっても取っ手も含めたサイズのこともあります。
取っ手部分がはみ出してもいいのなら、背面に隙間を開けることができます。

商品により違うので、カタログでサイズと設置スペースを確認した方がいいです。
必要な隙間をあけずに設置すると、最悪、加熱により電子レンジが故障します。
    • 0

電子レンジは、かなりの熱が出ますので、以下の様にスペースを開ける必要が有ります。

両サイド  5cm以上
 奥側   10cm以上
 上側   20cm以上

更に、上記の面の一つは、必ず開放する必要が有ります。
つまり、前面だけ開けて、後はすっぽり包み込むのはダメと言うことです。
    • 0

物によるのでなんともいえませんが

基本的にどのメーカーも上部を10cm以上空けるだけでOKなはずです
熱に弱い素材の場合は左右背面も空けるように推奨はされます
    • 0

たとえ背面にスペースが必要でも

電子レンジと脚が少し中に入って
付いてる為、大丈夫ですよ
    • 0

出来ます。

スペースは必要無しです!
    • 0