プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日友達と話している時に私が「指定校どこ?って聞いても答えてくれん子おるで。指定校どこ?ってきいたらいわれへんゆわれた……」と友達にゆっている所に先生が来て「日番やから鍵よろしく」と言われました。絶対話は聞こえていると思います。その前に私はたまたま先生に会って指定校どこか絶対ほかの人にゆわないことと言われていました。そして指定校の書類をもらう時に先生が1人ずつ話すのですがその時に1人1人に「人に指定校どこか聞いたりゆったりしてませんか?」と聞いていたのですが私の時は何回もきかれて絶対人より念押しに聞かれたと思います。これで指定校落とされると思いますか?お願いします!

A 回答 (1件)

指定校推薦は、学校が進学先の学校に推薦する人として選び、

それを元に進学先側も、その人が欲しいと思ったら合格となる入試方法です。

ゆえに、品のない人、ルールを守らない人、周りの事を気遣えない人は、
選ばれにくくなります。

だからといって落とされるかどうかはわかりません。
あくまでも、学校と受け入れる進学先の学校次第です。

指定校推薦は、選んで欲しくても行けない人もいるんです。
自分が希望したからといって、必ずしも選ばれる訳じゃない。

だからおおっぴらに指定校貰ったー!とか、どこ受けるの?とか聞くのは
ルール違反なんですよ。

話が合っても、さまざまな事情で取り消されることがあるからです。

指定校落とされて困るという危機感があるのでしたら、
もう少し、先の事を考えて言動や行動に移すように、心がけましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!