アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寂しそうな人や、辛そうな人や、悲しんでいる人や、苦しんでいる人や、潰れてしまいそうな人などをみたり、会ったりした時、何故、あたたかく包んであげたくなるのでしょう。

A 回答 (5件)

「慈愛の心」が有るからだと思います。


「博愛主義者」などが、そうかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慈愛、博愛
そういう事を1に考える人がこの世に満たされたなら…

お礼日時:2018/09/07 07:50

ただ、その時に包むべき相手に恋愛感情を持つと大変ですね。


そこに本物の恋人が現れた時に介抱している光景を見て、「貴方、あたしというものがありながら、これはどういうことよ」という気持ちを抱かれると、説明に大変なことになりそうですよね。ああ、どんな展開になるやら、
でも本物の恋人が来ない内は別の女の子でも介抱してもらいたいなと男なら思う場合もあるでしょう。女性の場合は看護婦となれば職務という意識で動くだろうから、またそこに意識の違いが生まれるが、
ここで浮気(不倫)になるかが問題。

すいません。主旨から外れたみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います

お礼日時:2018/09/07 12:24

うんと慰めてあげてください。

ただ恋人同士でもない場合は禁じられた線は超えないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心を支えられそうな時、それは支えられそうな時。

お礼日時:2018/09/07 07:48

人間の脳には、そうした細胞が植え付け


られているからです。

ミラーニューロン、といいまして、
共感する能力があるので、人間は組織的
活動が出来るのです。

チンパンジーにも、似たような能力が
ありますが、共感は出来ません。

人間は一人では非力ですが、組織化された
人間は神も驚く力を発揮します。

人間は、この力により、食物連鎖の頂点に
立つことが出来たのです。


人間は決して利己的ではない。

これを立証したセンという学者は、
アジア人初のノーベル経済学賞を
受賞しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうした細胞が体内にあるのですね。
共感って、とても尊い行いだと思います。
その人の気持ちや立場になってその人の心を体験してみようとする事です。
それを自分に置き換えたなら、相手の心がどういう状態なのか、わかります。
人間の一番優れている点は、そこではないかと思いました。
未来を拓けるかも、とも思いました。
ノーベル経済学賞のセンさんを調べてみたいです。
その心の根底を知りたい。

お礼日時:2018/09/05 21:34

人間の本能的なものだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感力で人間を救ってください。

お礼日時:2018/09/05 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!