プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調理実習(会食恐怖症)

僕はとても神経質な人間です。
作ることはいいけれど、食べる時になって食べれなかったらどうしよう、
最後まで食べられるかなと色々と考えてしまい、吐き気、胃痛になり
喉を通りません。
先生や親、友達に言うのも辛いです。

助けて欲しいです。
とても、緊張してしまい、辛いです。

食べるのが嫌いと言うわけでもない。
もともと胃腸系が弱いので
それも重なっているのかも知れません。

克服方法や乗り切る方法などなど
どんなことでもいいのでアドバイス下さい。

調理実習がある日は学校を休みたい…

A 回答 (2件)

調理実習は、終わった後の試食も授業の一環だけど

無理に試食することも、ないかなって、思うんですよね。
今日は、胃の調子が悪くて、試食できません。ていう日があっても
いいと思いますよ。給食やお弁当は、大丈夫なんですか?
学校の先生やお友達は、ともかく、親御さんには、話して、相談された方が、いいですよ。
お大事に。頑張って下さいね!
    • 0

調理実習、会食恐怖症の人は辛いですよね…。

私も学校の調理実習や給食の時間がほんとに憂鬱でした。
私も喉を通らないことを誰かに言うのが嫌でかなり悩んでましたが、それだけで学校休むなと親から言われ、先生に相談しました。そしたら、無理に食べなくていいよと言われましたが、私は周りの人に残した食べ物を見せたくなかったので、その言葉は家出しか効果ありません。
でも、このままだと毎日毎日苦しいままだと思い、先生から私がいない時にクラス全員に食べろよとか勿体ないから残すなとかあまり責めないで欲しいと話してもらいました。給食は別の教室や保健室で食べたりもして、今は前よりよくなってきてでも、人前で食べるのは苦手です…。

不安になってしまう気持ちは本当によく分かりますが、あまり考え込まずに軽く友達にこんなに食べられないから少なめによそってとか勇気をだして言うのがいいと思います。これも私からしたら本当は言いたくないですがあとから残すよりはマシだと思ってそうしてます!
話がまとまってないかも知れませんが、頑張ってください!
    • 0