これ何て呼びますか

嫌なことがたくさんある等の理由で、高いところから飛び降りて、死亡せずに逮捕されずにすんだ人はいますか?
そもそもケガもしないで、着地成功した人はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

ビルの上から飛び降りた人の


エッセイを読みましたが
地面に落ちる瞬間までちゃんと記憶があったそうです

そのかわり顔面が崩壊して
顔がずれたまま生活しているようです

逮捕はされないでしょうが
やはりいいことはないようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の2階のベランダから飛び降りるくらいの高さならどうですか?ケガしないで済みそうですか?

お礼日時:2018/09/08 16:52

江戸時代には願をかけて清水寺の舞台から実際に飛び降りた人がたくさんいたみたいですね(江戸中期から明治直前までなんと235名)。

清水の舞台は高さ12メートル、4階建てのビルに相当します。これらの人は自殺志願ではなくましてや逃亡犯でもありません。願をかけて富んだんですね。清水寺の本尊は観世音菩薩(観音菩薩)です。観音様の功徳を書いてあるのが観音経(妙法蓮華経普門品)でありそこにこう書かれています。

あるいは人に高い山の項きから落とされても、観音の救いを心から念ずれば、太陽のように空中にとどまることが出来る。
あるいは悪人どもに追われ、高い山から落ちても、この観音の救いを心から念ずれば、髪の毛一本傷つかない。

それが転じて江戸時代には願をかけて清水から飛び降りる、無事降りられたら願がかなう俗信につながりました。この飛び降りの生存率は記録が残っていて85%だったそうですね。ですから着地成功した人が結構いたということでしょう。

もちろん、思いきって行動するときに「清水の舞台から飛び降りる」というのはここの話から来ています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!