プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月下旬からフィリピン留学に2ヶ月行きその後ワーホリする予定ですが、フィリピン留学の事前面談で英会話したところ、単語力が足りてなく子供と話してるみたいと言われました。

単語はおそらく中学英語程度で止まっているのですが私にはDUO3.0は早すぎるでしょうか?

現在は本やドラマを見てわからない単語があればそれをまとめて英英、英和で調べて覚えているのですが効率があまりいいとは言えません。

回答しづらい内容かもしれませんがご回答お願いします!!!

A 回答 (1件)

こんにちは。

DUO3.0は、かなり英語が余裕のある人が使うものだと思います。
だいたい、国立、有名私大用の大学受験・単語帳を終えた人が、いまさら分厚い単語帳をする気がない時に、DUO3.0を選ぶ人がいます。

これが好きな人は、アマゾンの書評などで、すごく良いと書いていますが、単語などをチェックしてみると、会話文としては、かなり高度な表現も含まれているし、1センテンスで、分からない単語が3つぐらい出てきてしまうと、暗記用としても覚えるのに時間がかかり、利用価値が減ってしまいます。
例文:
We must respect the will of the individual. (個人の意志を尊重しなければならない)
->-respect, will, individual
Equality is guaranteed by the Constitution.(平等は、憲法によって保証されている)
->-Equality, guarantee, Constitution

単語を覚えるにしては、例文に同レベルの単語が多すぎます。

単語力が足りないというよりも、現地に行くなら、まず『サバイバル英語』を身につけることだと思います。"Duck!"(かがめ!), Get Down!(かがめ/伏せて!) , Back Off!(下がって!)という意味を知らないままに、海外には出ないほうがよいかもしれません。

その点で、英検3級レベルの英会話文というのは、半永久的に使えると思います。
例文:
 I got lost.(道に迷いました),
 I can't find my way.(道が分かりません),
 Which way are you going?(どちらの方に行くのですか?),
 I'm on my way to the hospital.(病院に行く途中です)
 I'm looking for a bookstore. (本屋さんを探しています。)

>単語力が足りてなく子供と話してるみたい
こういうのは気にしないほうがよいかもしれません。
教養のある人は、あまりそのようなことは言わないものです。
    • 0