プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動中です。
履歴書の得意な学科で困っています。
自分が得意と言える学科がなく考えて考えて、国語の漢字しか思いつきませんでした。
漢字検定2級はもっています。この場合なんと書いたらいいのでしょうか?二行埋めなければなりません。

A 回答 (4件)

想像ですけど、好きな学科を尋ねる意図としては、技術的な事じゃなく、好きな学科を語らせてその人の基本的な考え方や性格が見たいのだと思います。

例えば数学なら、自分は単に答えを知るだけではなく、そこに到達するまでの過程にもこだわりたい性格なので数学が好きです・・みたいにね。本当に好きかどうかは別にして、例えば自分は理系人間とか文系人間とか、自分の性格を表現しやすい物を選んで書くのもいいかも。頑張ってください。
    • 0

残念ながら就職活動をする年齢になっても得意な学科すら無いような人生を歩んで来たあなたが悪いので解決策はありません。

他の方々が回答されてるような形で履歴書を埋める事は出来ますが、あなたが20数年間生きて来た中で、得意だと胸を張って言える学科すら無かったという事実はもう埋めようがありません。

残念です。
    • 0

しいて言えば国語です。

漢字検定2級を持っています。

で良いのではありませんか。
    • 0

就職希望先に出す履歴書に書く学校の得意科目なんて言うのは何でもよいです。

面接で話を振られることが有った場合に話題を提供できるものであれば。割り切ってそういう視点で書いてよいです。

どうしても本当の事を書きたい場合は小中高の通知表を引っ張り出して平均評価が一番高いと判断できる学科にすればよいです。
「特にスバ抜けて好き・得意という学科が無いのでそうやって選びました」というのもまた話題の一つになるでしょう。

参考まで。
    • 0