dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現役高校生です。悩みがあるのですが、誰にも相談できるような内容じゃないのでこの場を借りて質問させていただきます。不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ございません。率直にブスが生理的に無理です。こんなことを言って、人を顔で判断するなんてだとか、自分はどうなんだとか非難されてしまうのは百も承知の上で、本当にブスが嫌いです。生理的に受け付けません。日常生活で見かけるブスに対しては無関心なんですが、ある程度仲良くなったブスに嫌悪感を抱いてしまいます。普通に接してきたのに寧ろ愛着湧いていたのにある時ふと、なんでこんなにブスなんだろう。何でこんな子と一緒にいるんだろう。と思ってそのブスのことが一瞬で嫌いになります。その子は優しくて自分とも性格では相性が良いのに、後ろ姿を見るだけで近づいてきただけで腹が立つようになります。それだけならまだマシなんですが、私の場合病んで鬱に近い状態になり学校をしょっちゅう休んだり早退したりしてしまいます。これが私のルーティンです。そういう私は可愛くないし美人でもないし底辺の顔面なんですが、それでもブスと四六時中一緒に行動してられる子の気が知れないです。彼氏を顔で選ぶ人なんてざらにいますが友達を顔で選ぶなんて私が知ってる限り私くらいだと思います。性格が悪いし歪んでるのも承知です。ブスと一緒にいる自分がとにかく嫌で逃げ出したくなります。最近は保健室通いで精神科に行ったりカウンセリングを受けたり色々と相談して大人の意見を聞く機会がたくさんあったのですが、やはりお医者さんにも担任の先生にも保健室の先生にもカウンセラーの方にも誰にもブスに嫌悪感を抱いたのが原因で病んで学校に行きたくないなんて言えません。こんな私と同じような境遇の方は他にいらっしゃるのでしょうか?アドバイスをください。

質問者からの補足コメント

  • 認知の歪みだと知れたので精神科医に一度相談してみたいと思います

      補足日時:2018/09/18 19:30

A 回答 (7件)

そういう私は可愛くないし美人でもないし底辺の顔面なんです


ということで貴女がブスだと自覚して、そのブスと一緒にいてくれる彼氏を生理的に受け付けたくないとこういう意味でしょうか。
自意識過剰ではっきり言って考えすぎですね。其の上ノイローゼに近いです。
ブスと思うならそんなブスでも好いてくれた殿方に感謝して堂々と付き合ってブスを返上してかわいい美人になるように努力すればいいじゃないですか。
彼氏にも失礼な気がします。むしろありがとうと感謝してこんな私で本当にいいのですか。もったいないくらいありがたい話有難うございますということ彼の期待に応えて、自他ともに認める可愛くて美しい女に変身しようではありませんか。
    • good
    • 0

「生理的」に受け入れられない?本当に。


貴方が生理的だと思い込んでいるそれは,貴方が幼いころから植え付けられてきた偏見です。
テレビや雑誌は美男美女ばかりを取り上げ、容姿が優れない人を笑いものにします。
それが現代人を無意識に洗脳しているのです。

ですから貴方が完全に悪いわけではありません、しかし下賤な文化に踊らされているのは問題です。
世間や文化は巧みに人の優越感や劣等感を煽ります、それらに惑わされないでください。
    • good
    • 0

あなたが普段自分自身について「嫌だな」と思ってる側面を、その子に見たから、凄く嫌悪感を抱くのです。

あなたにとってどうやっても逃れられないあなたの特徴だから。
つまり、悪く言いたいわけではないのですが、あなたはご自身でも認めているように「ブス」ということなのでしょう。

カウンセラーや医者にいい格好見せようなんて無意味ですよ。正直に言った方がいいです。相手もプロなので、そんなことで驚いたりしませんから。
    • good
    • 1

私も現役高校生です。


一緒にいるところを見られたくないということでしょうか?
私は高2の時、顔中ひどいニキビだらけになって夏から秋にかけて自殺一歩手前の鬱になりました。その時に席が近い男子がいまして、私よりはマシなニキビ顔だったのですが、なぜか一緒の空間にいるのが耐えられませんでした。
だからなんとなく境遇は似てるかも。
高校生だからどうしても友達とか男子の目が気になるし、女の子なら尚更顔を気にするのは当たり前ですよね。
でも流石に友達が可哀想なので、1人で行動するか、新しく友達を作るか、そこは対策してあげないといけませんね。
    • good
    • 1

同族嫌悪だと思うよ

    • good
    • 1

ちょっと何言ってるか分からないです。

理解の及ばない領域なので精神科をオススメします。
    • good
    • 0

人類の進化の為には美しい者同士結ばれて良いと思います。

性格も進化すれば良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています