プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ会社の7歳上30代の先輩男性なんですが
その人とは2年前まで同じ部署にいて、上司として新人の私を指導してくれた人です。
当時、何でもすごく丁寧に教えてくれて、よくランチをご馳走になるなど、とてもお世話になりました。

彼の異動後もたまにLINEがくるとちょっとした会話をし、月に二三度ランチをご馳走になっています。
ご馳走と言っても彼は私が払うと言っても払わせてくれず、申し訳ないと思いつつご馳走になっています。
近頃では、ディナーもたまにご馳走になるようになりました。

彼との会食は普段聞けない仕事のいろいろな話を聞けたりする貴重な場でもありますが、先日、ある催しに一緒に行こうと誘われました。
私がとても行きたいと思っている展示です。
その際「言っとくけど、別にデートじゃないからな」と言われたので「は?」と言うと「じゃ、今度の休みに」と言われ、突然のこと「はぁ」と言ってしまいました。
今度の休日の予定は特にないという話をした直後で、しどろもどろになってしまいました。

一人になって気持ちが落ち着いてくると、彼は既婚者なので「休日に二人で行くってデートみたい」と心配になりました。
お互いに異性として意識しているわけではなくても、会食とはニュアンスが違うのではないかと…

彼は会社の元上司ですが、とても信頼しているので、自分の家族とか恋バナの話とかも聴いてもらっていて、私のいいところも悪いところも理解してくれる大切な友人の一人と勝手に思っています。
だから変に関係をこじらせたくもないです。
彼との距離感をどう上手く取ったらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

人によるのではないでしょうか。


僕は独身ですが既婚の女友達とコンサートに行ったりしています。フツーにただの仲のいいトモダチです。
そんなことは僕のまわりではたくさんありますが、心配なら今からでも急用ができたとかいってキャンセルしてください。
相手の方、内心はガッカリでしょうが女の子の遅刻やキャンセルを怒らないとおもいます。
学生時代の友人ではないですし、文面から察すると相手の方とは付かず離れずの距離を保つのがいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えた挙句、理由を言わずに催しに行くことをキャンセルしたいとLINEで伝えました。
相手からは残念だけど全然気にしてないから、とすぐ返事がありました。
やはり奥様に失礼にならないよう考えながら接したいと思います。
心のつかえが取れました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/08 15:31

「誰かに変な誤解をされると嫌だから二人だけでは行けません」と言いましょう。


それから、とても差し出がましいですが、二人でお食事に行くというのも控えた方がいいと思いますよ。
お互いに下心のようなものは全くなかったとしても、周囲はそうは思いませんし(みんな他人のそういう話が好きですからね)、彼の奥様の立場で考えてみたら、やっぱり面白くないでしょう?
自分の夫が、年下の異性の部下(元部下)と二人だけで食事に行ってるって、どう考えても嫌ですよね?
あなたももういい大人なのですから、そういう部分にも気を配りましょう。
「お互いに下心はないから大丈夫だ」という単純な問題ではないのです。
その人と食事をするときには、他の同僚も含めた数人で行くなどして、二人だけで会うのは極力避けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃること、参考になりました。
いろいろ気をつけたいと思います。

お礼日時:2018/09/08 15:34

女です


普通下心なしに既婚の会社の上司が休日に二人きりで遊びに行こうなんて声掛けることはないわね
あなた、彼にロックオンされてるわよ(苦笑)
間違っても女房がいる男と男女の関係になっては駄目
彼に会うのはランチか複数の時だけにした方がいい
あなたも彼のこと好きなんじゃない⁈
今ならまだ全然間に合いますよ
既婚者は駄目よ
    • good
    • 2

相手は思いっきり貴女を異性として意識してます


彼にとっては完全にデートです
休日は断った方がいいですよ!
それ以上は不倫になる可能性がとても高い
それで関係がこじれるようだったら、まさに貴女を女として狙ってただけということがはっきりします
    • good
    • 0

「言っとくけど、別にデートじゃないからな」


と相手男性が言っているように、相手から予防線を張ってくれているので
特に問題視すべき状況でもないように思えます。

休日であってもあくまで元上司と元部下という関係を維持して、
そこを相手が崩してくるようなら改めて距離を置けばいいのではないですか。
    • good
    • 1

距離感ていうか、キミは元上司の事をハッキリ言って気になる存在になってない?そんな感じで男と女は始まるんだよね。

好きが入り始めてるような気がするけど、もう一度自分に聞いてごらん?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気になりますし好きです、お友達として。
奥様がいますから異性として意識したことはないです。
相手もそうだと思います。

お礼日時:2018/09/08 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!