プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未明に降った大雨で車のタイヤから半分が水に浸かりました、このまま運転してもエンジンの電気系統の故障や発火の恐れは無いでしょうかこの画像を見て回答下さい。

「未明に降った大雨で車のタイヤから半分が水」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 乗っている愛車が、アイドリングストップ機能付で発進の際、再始動した場合発火の可能性は無いんでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

冠水車になるかと思います。

自動車は、基本水深10cm程度の水たまりを走れるような設計をしており、
正確にはその車が何cmまで耐えられるのかはわかりません。

一般的な目安として、マフラーに水が入るとダメといわれており、まず後ろ側から
マフラーの位置とかタイヤの位置を比べて判断する感じ。

例えば、タイヤのある車軸には、”ベアリング” という回転をスムーズに回るように
するパーツがありますが、これもグリスという油が塗ってあります。極端な言い方
水溜まりを走るとグリスが流れでるので、ゴーっという走行中にベアリングが
ダメになった音がすることがあるかと思います。

冠水車の問題って、車内に水が入ると、基本雑菌だらけの泥水ですので、衛生上
良くない点と、匂いでしょうか。

冠水車をディーラーとかに持ち込み、スチーム洗浄で丸洗いした場合、「何度やっても
臭いが消えないので、洗浄代がかなり高額になるので、「うちは中古販売でも
冠水車は取り扱わない」 と決めてある中古車販売店もあります。

2018年7月6日の西日本豪雨災害でも、住宅が浸水した家は、ボランティアとかが来て
家の畳とか取り外して1度必ず丸洗いして、消毒するといっていました。丸洗いしないと
消毒の効果が出ず、感染症になるリスクがある。

>このまま運転してもエンジンの電気系統の故障や発火の恐れは無いでしょうか?

ないとは思います。よく冠水車って中古市場にも出回っていたりします。

走行中にエアインテークという、空気取り込み口から水が入ると、それはエンジン内部に入る
ので、エンストしたりします。

エアインテークって、エンジンヘッドカバーの高さくらいの高さにある車は多いです。
稀にスポーツカーなどの場合、かなり低い位置の温度低い空気を取り込むタイプもありますが、
乗用車とかは、高めにあります。エアフィルターの位置とかエンジンフード開けてみれば、
わかる感じ。

エンジンかけて、問題なさそうであれば、そのままアイドリングを30分くらいやってみて
エンストしないかとかをまずチェックします。
マフラーから水が出てくるかもしれません。基本冬でも30分アイドリングすればそれなり
に高温に上がります。

問題なさそうであれば、その辺近所走ってみて、あと問題ないようであれば、車内に浸水
したのであれば、スチーム洗浄は1度くらいやった方が良いのかもしれませんね。

私は冠水経験ありませんが、もしも私が自分の車冠水したということであれば、ディーラー
などに入庫予約して、自動車保険の付帯されているロードサービスで無料けん引きして運ぶ
かなあ~と思ったりします。

車のエンジンは、稀にかと思いますが、エンジン内部に水とか水分が入っていると、
ウォーターハンマー現象とかで、セルを回したクランキングでコンロッドがへし折れるような
ことがあるそうです。

例えば、ネットでワコーズのRECS(レックス)とかのエンジン洗浄で、点滴のように吸わせた
時に、稀にうまく流れず液体のようなものがへし折る悪さとなる事例が紹介してあります。

エンジンのピストンとかって、エンジンヘッドからかなり下のほうに位置しているので、
ひょっとして少し水が入っているかもしれないと思うと、より無難に工場にけんびきして
みてもらうかなあ~とも思ったりします。

ただ、そこまでやるのであれば、自分でイグニッションコイル外し、プラグ外し、ピストン
上部をライトで覗くかなあ~。

ただ、タイヤの半分程度であれば、そこまで心配ないのかなあ~とも思ったりします。

私個人は、1度冠水すれば、車買い替えると思います。

昔福岡で大雨が降った時に、博多駅の地下構内とかに浸水した時に、昔の私の上司は、住んで
いる分譲マンションの中の半地下駐車場に駐車していたボルボだったか? 高級外車が
浸水したので買い替えた~ と聞いたことがあります。修理とかではなかった。

でも、自分の車であれば、エンジンかけて判断するような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

足回りからの浸水対策もしてあるので一部浸かったところでエンジンや電気系には問題ない。

ブレーキパッドに異物が入り込んでいるとディスクブレーキを傷つけたり効きが悪くなったりする可能性があるので、動かす前に洗い流すといいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

タイヤ半分ならギリギリOK大丈夫だと思います。

マフラー出口から 太鼓部分に水が入っているかも
エンジン掛けて 走れば 水も抜けると思います。
まずは、エンジン掛けて アイドリングで様子見て 大丈夫なら 少し走り回って来て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、もしもエンジンを始動する前に不安だったらJAFに連絡して点検して貰います。