
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
まあ、燃費は悪いですが街乗り・・・・ごくごく短距離、ということですよね?
ならいくらも変わりません
他の方もおっしゃっているように15km/Lぐらいとして、4ATやCVTのものが20km/Lとします。
平均的な走行距離が月1000キロぐらいとすればその半分以下ぐらいかな?
月に400キロとすれば 15km/Lで約27L 20km/Lで約20L ガソリン価格が150円/Lぐらいだと超大雑把に月1000円ぐらい?
ただバイパスとか広い道の使用割合が低ければもっと差は小さくなりますね
3ATは燃費もそうですがスピードを出すとつらい、ということです。低速で狭い道を走っている分には何の支障もありません。
高速道路は80km/h巡行で丁度いいぐらいですね
No.4
- 回答日時:
昔に乗っていた3ATの軽は 15km/L くらいでした。
めちゃくちゃ燃費に気を付けていたつもりでしたが、その程度でした。新しく出た燃費の良いものは何も考えずに 20km/L くらい行くので、燃費を気にするのがバカらしくなるレベルですね。具体的には20km/hくらいで2速になり40~50km/hくらいで3速、つまりトップギアです。なので60km/hでもエンジン回転数はそこそこ高くなるので、メカニカルロスが結構出てくるのだと思います。逆にエンジン回転数が高めなので、それ以上飛ばすことは少なくなると思いますw
やはり『あと1速』が欲しくなるかな。
No.2
- 回答日時:
JC08なら、カタログ値の燃費の7割程度が実質燃費です。
10・15モードも6割~7割前後が実質燃費ですね。
高速道路で、80前後が一番燃費がよくなるので、ほぼカタログ値の燃費が出たりします。
街乗りなら、不満もないでしょう。ただ、高速とかなら、エンジン音が五月蠅くて不快に思う場合もあるかもしれません。
ただ、軽なら、やはり一般道路でもエンジン音が五月蠅いから不快に思うこともあるでしょう。
あなたの祖母が、何歳か不明です。
でも、高齢者のATによる踏み間違い事故も多いです。
年齢によっては、免許の返納も返答している方がよいのも現状です。
ATを普段乗っていないなら、あえて、そのままMTを選択するのも一つです。
ATでも高くなるが、新車なりの衝突軽減ブレーキありを選択するのも一つ
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