プロが教えるわが家の防犯対策術!

また文字変換など動作が非常に重いです

ウインドウズ8から10に変えた状態でメモリーが4GBなのですが
やはりメモリー不足なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ノートパソコンでクロームを使ってます
    アドオンはadblockだけです

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/09 12:13

A 回答 (2件)

Google Chrome は軽快ですが、メモリをガンガン消費する傾向にあります。

4GB のメモリではきついかも知れませんね。

私のパソコンでは FireFox を使っていますが、10 ページ程タブを開いて約 4GB 強を消費しています。これは、開いているページにもよりますが、画像などが沢山あるものだと、よりメモリを使うと思います。

メモリ不足は下記で確認して下さい。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

OS が 32bit の場合は、上限が 4GB なので一度に沢山のページを開かないようにするくらいですが、64bit OS だったら、メモリの増設で 8GB にすれば、遅さは解消されるでしょう。

メモリ不足になると、HDD に使っていないメモリを退避させて、そこに次の命令やデータを読み込みます。処理が終了したら、退避したメモリの内容を HDD から読み出して、前の処理を継続します(Swap と言います)。これの繰り返しになりますので、CPU と HDD を酷使することになって、使用率の上昇を招きます。HDD のアクセスランプが連続して点滅していたら、Swap しているかも知れません。

HDD のアクセス速度はメモリに比べて極端に遅いですので、Swapu が始まると、パソコン全体が遅くなります。一度チェックしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

メモリー使用度は76%でした
増設してみたいと思います...................................................................................................................................................
その他後学になる情報をありがとうございました..............

「タブを複数開くと」

枚数にもよるし、ブラウザですかね?
4GBならまぁ使えない事もないと思います。
文字変換はIME次第ですし
HDDがパンパンとか他に要因がありそうです。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
HDDの容量を確認してみます