プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人の顔写真を出会い系に使うのは刑事的な責任は問われませんよね?
そんな法律ありませんし

A 回答 (9件)

意図的に誤認させる目的で行うのであれば、詐欺に問われる可能性はあります。



騙されたとして利用者から被害届が出される可能性があるということね。

・・・
そのあと肖像権に絡む民事訴訟については別の話。
(勝手に顔写真を使われた人にも確認の連絡が行きますからね)
    • good
    • 1

民事はあるけど刑事は無いな

    • good
    • 0

名誉棄損のほか、状況によっては詐欺行為になるし。


未成年の写真であれば、青少年保護条例とか、成人でも迷惑行為なので、軽犯罪法に抵触する恐れもあり。
更に、サイト運営側にとっては、業務妨害罪になる可能性なども考慮され・・。

それらに加え、民事賠償請求の対象にもなると考える方が、妥当かと。
    • good
    • 1

普通に捕まる案件ですよ。



私が貴方の写真を持っていて出会い系に貼りまくる行為が無実だと思いますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ではなんの法律に引っかかるんですか?

お礼日時:2018/09/10 11:47

まぁ、金請求されてよ。

俺がその子の親なら人生潰しにかかる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

所詮民事でしか訴えられませんよね笑

お礼日時:2018/09/10 11:47

内容によっては、名誉棄損罪ないし侮辱罪になるケースがあるのでは。



熊本日日新聞 - 出会い系サイトに個人情報さらされ 容疑者逮捕も被害女性の恐怖続く
https://this.kiji.is/392209397419754593?c=926196 …

| ~に成り済まし、出会い系サイトに「お金を払えば性的なサービスをします」などと書き込んだとして、名誉毀損[きそん]の疑いで~が12日、県警に逮捕された。


プライバシーの侵害で書き込み者情報の開示が行われるパターンですし。
    • good
    • 3

>そんな法律ありませんし



うん。「人を殺してはいけない」という法律もないな。
「人を殺したら死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する」と言う法律はあるけど。
    • good
    • 5

名誉毀損にはなるかもしれません。



アメリカの大学では、過去のインターネットの投稿したものなどをみられてしまい、自分に関連したものまで見れます。
もしあなたが使ったその人の写真がそのようなものに引っかかるとその人は名誉毀損で訴えられることができるかもしれません。
ここまでならないと思いますが…

やらないことをお勧めします。

芸能人・有名人 は除きます
    • good
    • 1

その写真の人物の肖像権の侵害に当ります。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!