
ムラーノZ50(3.5l 2WD 2007年式)の、
ファンベルトとパワステベルトとドライブシャフトブーツ(運転席側インナー)を日産ディーラーにて交換してもらいました。
ファンベルトとパワステベルトは持ち込みで、2年ほど前にネットショップで購入し、ラゲッジ下の物入れに保管したものを取り付けしてもらいました。
質問の本題ですが、上記取り付けのあと、ハンドルが重くなったように感じます。
もともと自車ムラーノのハンドルは重いなあと思っていましたが、さらに重くなり駐車時などで切り返すのが億劫になる程です。
ただ、パワステが効いていないというレベルではなく、タイヤがパンクしてるのかな(実際はパンクしてませんが)というレベルです。
交換に因って、ハンドルが重くなったと思うのですが、原因はなんでしょう。
今日明日中にディーラーに問い合わせる予定ですが、その前に確認点を認識しておきたい思いです。
思い当たる節があれば回答いただけると有り難いです。
なお、ベルトの緩みを疑いましたが、キュルキュル音は鳴っていません。
タイヤも規定空気圧です。
宜しくお願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
すでに回答があるとおりでは? イメージ的には。
。■油圧部分
パワステオイルの量を確認ですね。減ると問題が出ます。
オイルが不足するとパワステポンプが回りっぱなしで油圧を維持するので、停車中でもハンドルを切ると音が大きくなるなど。当然走行中でもハンドルが重くなり最悪舵取りできないと危険です。ポンプ本体以外にリザーブタンクの不良で接合部で漏れることもあるかも。。
また、ベルトが滑るとポンプ回転異常でダメだと思います。
ベルトが滑るとステアリングが切れるのかな?
■舵取り機構の部分
ステアリングの付け根のステアリングラックで左右に舵取りしますので、その辺もあわせて点検ですね。
ステアリングラックというのは初めて知りました。
運転席側の足回りに直結してそうなので今回のドライブシャフトブーツ交換時に触ってしまい不調になった、、とかでしょうか。
念のためこちらも含め、日産ディーラーに問い合わせしてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
ご回答ありがとうございます。
ベルト交換が原因と思っていましたがオイルによる原因がやはり濃厚のようですね。
回答に対する質問となってしまい恐縮なのですが、ベルト交換によりポンプに負担が
かかってしまうことは考えられますでしょうか。(例えばベルト張り過ぎなど)<
そうですね、有り得る事ですね。
パワステポンプは内部にベアリングを使用していますしポンプインペラもへたったり
傷が付いたりして圧送能力が下がる場合も有りますから。
一番疑わしいのはパワステポンプ本体ですね。
例えば交換になった場合、新品では無くリビルト品で交換すると大分安く済みます。
パワステベルトの劣化はなかったのですが、
ファンベルト交換時ついでに交換できるよとのことでディーラーに依頼してしまいましたが
余計なことをしてしまいポンプに不調が出てしまったかもしれませんね。
パワステオイルの劣化だといいのですが。。
リビルドでの交換についても承知しました。
ムラーノはリビルド品が少ないため他の車種のものを流用(品番同じなら)を検討したいと思います。
ディーラーに問い合わせてみて、今後の動きについて検討したいと思います。
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パワステオイルを確認しましたが、劣化は全く見られず、規定量通りに入っていましたのでオイルの問題ではないようです。
もしかするとパワステベルト交換時にオイルも交換され(依頼していないが)、当たりがついていないだけかもしれないので、しばらく様子見します。
進捗があればまた質問しますのでまたよろしくお願いします。