世界には日本と違い明日食べる物さえなく多くの子供達が栄養失調で死んでいます。そのような現状を私はメディアからの情報で知っています。しかし、実際そのような人のためにボランティア活動をすることもなく寄付をするのも悲惨な現状をテレビで見て一時的にかわいそうだと思った後だけです。安い物を買って余った分を寄付に回そうと思うこともなくブランド物を買ったりしています。 
最近そんな自分の偽善者ぶりに気づきました。所詮人間は他人の為には生きられないのでしょうか?誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

皆、誰でも自分の事で精一杯だと思います。


でも、その日常生活の中で、ささやかでも他人の事を思って何か行動できる人は、私は偽善者ではなく、素敵な人だと思いますよ^^
    • good
    • 0

>所詮人間は他人の為には生きられないのでしょうか?誰か教えてください。



人それぞれでしょう。今のあなたが他人の為に生きられないだけです、他の人間とあなたご自身を一緒にしないでください。質問をするのなら、私という人間は他人の為には生きられないのでしょうか?と聞いてください。

あなたがボランティア活動することがないのは面倒だから、寄付をするのは自分の一時的な気持ちを安定させたいから、好きに生きたらいいじゃないですか、偽善者と言われるのが嫌みたいに書いてますが、本音と建前をうまく使って偽善者で何が悪いと心の中で胸張って生きたらいいと思います。
    • good
    • 0

私も昔、ちょっとしたボランティア活動に参加する際、そういうことを考えたことがあります。


自己満足じゃないか?とか、偽善じゃないか?とか・・・

けれども、それを考えること自体が傲慢だということに気付きました。
自分を納得させるための理由を持つことが何かの役に立つでしょうか?

助けを必要とする人には、助けてくれる相手が善者であっても、偽善者であっても関係ないとは思いませんか?
そんなことを考えている間にも何かできることがあるかも知れませんし、例えば、目の前で溺れている人がいるときに、そのような事を考えますでしょうか?

ボランティアによって得られるものは「人を助けた喜び」以上である必要はないと思います。
また、その喜びを感じられれば、感じない人よりも人生を楽しく生きられると思っています。
    • good
    • 0

だってアレじゃないですか、しかたないですよ。

コンビニとかにおいてる募金箱、アレにおつりとか寄付しても実感?ないじゃないですか、。なんかマグロ?(すいません)学校で英文法の授業みたいな、似てると思います。
 TVの中の子ども達は、あなたの世界では一メディアだと、あなた自身が言っているじゃないですか。TVの中の無力な子ども達よりも冷蔵庫裏からうっかり這い出てきたゴキブリに慈悲はかけれないでしょうか?マザーテレサがゴキブリをたたく図は想像が難しいです。
 それに、我々のようなアメリカ的な先進諸国民の生活を維持するため、アフリカで砂漠はひろがり、水は腐り、戦争が続き、餓鬼のような子どもたちがさらに干ばつと疫病で苦しみます。CARE(国際ボランティア)?などをゴチャゴチャ放送しるのは、その事実から目をそらすためともとれます(CAREの活動は否定しません)。私たちの消費量を半分に減らせば餓鬼の子どもはいなくなります。『募金すれば善いんじゃないです。』お金を動かすという事は消費社会を動かす事ですから、お金を使わない事(稼ぐ事も)が彼らを助ける事になります(言いすぎですが、これくらいに取るほうがいいと思います)。
回答が最後になりましたが、僕の意見は「生きれます」です。なぜなら、「生きる」ことは「あなたの世界(視点)で生きる」ということが前提であるので、なので「他人のためになっていると感じること」が「あなたの生きがい」になれば、あなたは人のために生きていけます。それは、あなたのためであり、「あなたの世界の他人」のためになるのです。

 
    • good
    • 0

違うと思います


誰にとっても価値基準は違うと思います
あなたにとってその事は 感情は動かされても 行動を起こさなくてはいけないと思うほど 重要じゃなかったと言うだけだと思います
どっかの知らない人の命より 自分の欲しい物当たり前だと思います
そこで人を助けたとしても 自分が気持ち良いからやってるんだから
結局は同じだと思います
他人の幸せが自分の幸せか ブランド品などを買うのが自分の幸せかその違いで
人は自分が気持ちよくなるため 生きてるんだと思います
    • good
    • 0

偽善者という言葉はちょっと的外れのような気がします


結論から申しますとそのとうりです。
自分の為にいきることが人間という動物に科せられた義務
と言うことです。何事も人のためと思いながらもよくよく
考えると自分の為だと言うことがわかります。
例えば栄養失調で死んでいく子供の事を知ると助けて
あげなければと言う気持ちが生まれる、そしてその事が
自分の中で大きなウェイトを占めて何か出来ないかと思う
そして寄付をする、そして寄付をしたことで多少の
安堵感を得る、結局自分の心の平穏を保つ為にしたことに
なる。ボランティアにしてもしかり、ホームレスに金を
配って歩くやつはいない、感謝されないからである。
ボランティアをする事で良い気持ちになるからするので
あって、決して自分の生活を犠牲にしてまでする人は
いない、これが私の本音です。
    • good
    • 0

お気楽に。



ここを毎日クリックすれば
多少でも参加できます。

参考リンク:ハンガーサイト(日本語)

本家:ハンガーサイト(英語)
http://www.thehungersite.com/
更新中のようですね。

>所詮人間は他人の為には生きられないのでしょうか?
他人の為には生きられないのであれば存在意義は
無いでしょう。
年齢とともに考え方は変わります。

参考URL:http://www.kh.rim.or.jp/~dtnp_rm/ngos_and_npos/h …
    • good
    • 0

 他の方々も書いてますが、あなたは偽善者という訳では


ないでしょう。ただ、
>世界には日本と違い明日食べる物さえなく多くの子供達が栄養失調で死んでいます。そのような現状を私はメディアからの情報で知っています。しかし、実際そのような人のためにボランティア活動をすることもなく寄付をするのも悲惨な現状をテレビで見て一時的にかわいそうだと思った後だけです。
 という発想はあまり持たない方が良いと思います。何故ならば、1つには例え私達に比べて困窮しているといっても彼らは彼らは彼らなりの生活習慣や風習があり、困窮なのは、その結果から生じた結果が自分だけでなく、子孫にまではね返って来ているからに過ぎないからです。もう一つは彼らが彼らの生活習慣や風習に拘る余りにより効率の良い暮らし方を拒んでいる事も上げられます。ボランティアはあくまでもサポーターに過ぎません。ボランティアを受け入れる側がサポートを拒めばそれ以上の事は出来ませんし、他国の文明や文化を破壊する事は、やはり人道的にも許される事ではないからです。
 ですから、かわいそうなどという思いはどちらかというと的外れなのかもしれませんね。
    • good
    • 0

その気持ちが次の始まりだと思います。

決して偽善者ではないですよ。
同じ日に植えた種が、全部同じ育ち方をしないように、人の育ち方や考え方も
違って当たり前ですよ。違う者同士が出会って関係ができることが素晴らしい事ですよね。
わたしは、カンボジアを考える会に入って現地の農業支援の国内サポートを
しています。また、この活動をしてから素晴らしい人にたくさん出会えました。
その会の中にも現地で汗を流している人、会の中で資金調達を
考える人、カンボジアへの支援を広報活動する人、事務作業の手伝いの人、
資金カンパで会を支える人等様々です。
私達にとってカンパは励みにも直接的な支援にもなります。最初に出来る
素敵な協力ではないでしょうか。今、どの団体も資金不足に悩んでいます。
国はODA世界1位と自慢しますが、有効に活用されているかは疑問です。
身近なボランティア組織はお金がない分、何をしているかはっきり
わかります。もっとあればたくさんやりたいことができるのですが・・・
次は、どこに寄付しようかでいいじゃないですか。
そのうち興味が出たら、本も読むかもしれないし、活動したくなるかも
しれません。活動している人の話はおもしろいですよ。
現地の人との触れ合いは私の宝物です。自分の会でもスタディーツアーと言う物を
行っていますが、普通の旅行社の旅では味わえない楽しさがあります。是非どうぞ。
    • good
    • 0

いえ、あなたは何もしていないのですから、


偽善者でも何でもありません。ただの無関心人間です。

私はいろいろとボランティアをやってます。
そんなのして何が楽しいの?
と、たまに聞かれるのですが、
そんなときは「ボクは根っからの偽善者だから」と答えています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「偽善者にもなれない偽善者」とは?

いじめ先生が、生徒に言った言葉らしいですが、
「偽善者にもなれない偽善者」とはどういう意味でしょうか?
慣用句なのでしょうか?
偽善者になれないのに、偽善者というのは矛盾していませんか?
大物偽善者ではなく、小物偽善者だという意味でしょうか。
「にもなれない」は望んでもなれないことを含んでいるのでしょうか?
「中途半端な偽善者」と同義語でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「にも」は、非常に低い水準という認識、殆んどの場合それに対する軽視の表現です。
「Aにもなれない」と言えば、Aを軽視(または蔑視)していることになります。
「AにもなれないB」は、【軽視しているAよりもさらに劣るB】という意味になります。
「偽善者にもなれない偽善者」は、前者が【本物の偽善者】という意味だと考えるのが妥当でしょう。
「本物の偽善者」であっても軽視していることには違いないのですが、後者はそれより【さらに劣る偽善者】ということになります。
おっしゃるように「大物偽善者・小物偽善者」という区分でも似たようなものでしょう。

では、この場合の「劣・小」は何に対しての評価か、ということになります。
「偽善者」とは善を偽る者ですが、この偽り方が小さい、あるいは劣っている、という意味に捉えるのが自然でしょう。
全体としては、
『善を偽るだけでも人間として劣ることだが、それに輪をかけて偽りのテクニックまでも劣っている』
という意味になるかと思われます。

これが劣っているということは本物の偽善者よりマシなのではないか、という解釈は無理があると思います。
偽善自体に対する評価が変わるわけではないので、
技術の未熟なスリが熟練したスリよりも善人である、ということにならないのと同様です。

>「にもなれない」は望んでもなれないことを含んでいるのでしょうか?
:この場合は「望んでもなれない」ということになるでしょうが、
「にも」自体は【非常に低い水準を意図する】と考えたほうがわかりやすいような気がします。
「10歳にも満たない」などと言う場合もありますからね。

「偽善者にもなれない偽善者」のような言い回しは、使いようによっては意味がある場合もあるでしょう。
ただ、使う人間自体が未熟な場合、相手や状況を正しく判断できない為に非常に問題のある結果を招くことが少なくありません。
『言葉も使いよう』ということの重要性を良く理解する能力に欠けた先生が昨今目立つのは子供達にとって不幸なことです。
大人自体の物の考え方や対人関係のあり方に誠実さが薄れてきた反映でもあるような気もします。

いずれにしても言葉自体に問題がある場合は殆んどないのであって、
それがイジメにつながるとすれば、
それを使いこなす能力を見極めることなく先生を大量生産する仕組みにこそ人間の愚かさが現われている、と言うべきでしょう。

「にも」は、非常に低い水準という認識、殆んどの場合それに対する軽視の表現です。
「Aにもなれない」と言えば、Aを軽視(または蔑視)していることになります。
「AにもなれないB」は、【軽視しているAよりもさらに劣るB】という意味になります。
「偽善者にもなれない偽善者」は、前者が【本物の偽善者】という意味だと考えるのが妥当でしょう。
「本物の偽善者」であっても軽視していることには違いないのですが、後者はそれより【さらに劣る偽善者】ということになります。
おっしゃるように「大物偽善...続きを読む

Q絵本の寄付について こんにちは。 タイトルの通り絵本の寄付についていくつか質問させてください。

絵本の寄付について

こんにちは。
タイトルの通り絵本の寄付についていくつか質問させてください。

私の職業柄希望した絵本を無料でもらえることが多いです。
そのため、兄弟全員がお世話になった幼稚園へ寄付しようと思ったのですが・・・

1.あまり多すぎると迷惑ですか?
(大きさはバラバラですが10-20冊位の予定)
2.どんな絵本が人気ですか?

あまり難しいとつまらないというのは想像できるのですが、どのくらいだと楽しめるのか・・・
おすすめの作家さん、テーマなどありましたらたくさん教えてください。
園児が自分で読むのに向いている、先生や親御さんが読み聞かせするのに向いている、どちらでも構いません。
今のところ持っていくと決まっているのは「ミッケ!」と「おばけのばけたくん」のみです。
100万回いきたねこは愛読書なので是非贈りたいのですが、難しいですかね・・・?

幼稚園や保育園の先生、小さいお子さんをお持ちのお母様お父様方、ぜひよろしくお願い致します。
また、寄付の際気をつけることがあったら教えてください。

Aベストアンサー

冊数ですが、幼稚園に保管スペースがある
もしくは 寄付した本を希望者に持ち帰ってもらってもかまわない と言えば大量に渡しても大丈夫ではないでしょうか?

まずは 園に電話で問い合わせたらいいと思います。

人気の絵本は好みもありますが
昔からあるものは子供受けがいいですね。

ぐりとぐら ばばばあちゃん ノンタン… 

 最近では なかやみわ(くれよんのくろくん、そらまめくんシリーズ)
 島田ゆか (バムとケロ)

絵が丁寧で可愛いです。

Q偽善者ってどんなイメージですか?

辞書には、偽善者とはこう記されています。
「うわべをいかにも善人らしく見せかける人」

皆さんが抱く偽善者のイメージ、どんなものでしょう?

ちなみに私的には、裏表のある人が偽善者のイメージです。

Aベストアンサー

私が偽善者です。

例えば私が困っている人を何らかの形で助けたとします。

その状況から助けられた人が心の底から感謝して「この人こそは善人だ」と思っても、私の中では過去に培ってきた倫理観を実行できた安心感や自分はいいことをしたという満足感と言ったものが生じているでしょう。

つまり、なにか善行をするとき私は心のどこかでは自我を保ったり、いい気分になったりしているわけで結果的に『誰かのため』になっていてもその本質は『自分のため』だと考えるわけです。

これは私に助けられた人やその周りの人から見れば『善』であっても私から見ればそれは『偽善』ですね。

でも、私はそれでもイイと思います。

世の中には私のような俗物でない方が多くいますので、誰かに救いの手を差し伸べても「いいことをして気分がいい」とか「他人が喜ぶ顔を見て嬉しい」、「大事に至らず安心した」などとは一切感じることなく聖者の如く無心で『善』を行える方もいるでしょう。

このような方と私のような『偽善者』一緒にするつもりはありませんが、手を差し伸べられた側からすればそれはどちらでもいいことなのですから。

私が偽善者です。

例えば私が困っている人を何らかの形で助けたとします。

その状況から助けられた人が心の底から感謝して「この人こそは善人だ」と思っても、私の中では過去に培ってきた倫理観を実行できた安心感や自分はいいことをしたという満足感と言ったものが生じているでしょう。

つまり、なにか善行をするとき私は心のどこかでは自我を保ったり、いい気分になったりしているわけで結果的に『誰かのため』になっていてもその本質は『自分のため』だと考えるわけです。

これは私に助けられた人やその周...続きを読む

Qグッズを購入する事で寄付が出来る物を教えてください

ボランティアの一環で何かを購入して寄付できるところを教えてください。

A購入する事で現地の人、産業を助けられるもの(コーヒーとか)
B購入する事でその団体にお金が入るもの(国境の無い医師団が販売しているグリーティングカードなど。)
C団体などを支援している企業の売り上げが上がる(マクドナルドの病気の子供の支援など)

特に素敵なものがあればうれしいです。

ホワイトバンドみたいなのは対象外です。

Aベストアンサー

日本国内ではさまざまなNGO・市民団体が現地の民芸品・特産品・手作り商品などを扱って支援活動をしています。
国際協力NGOセンターで出しているダイアリーに多数載っています。
http://www.janic.org/modules/weblinks2/index.php?keywords=
ユニセフやJICA・外務省などから多額の補助金を貰い活動している大きな組織は、寄付金や物販の収益金の大部分を団体の運営費に使われます。現地へ支援として届くのはほんの一部です。
東京広尾のJICA地球広場へ行くと、多くのNGOの活動報告やパンプがコーナーにおかれ自由に貰えます。
貴方の想いが素敵な形で生かされることを願っております。

Q偽善者とはなんですか?? 「それだめだよ」とか言うくせに止めようとしない人は偽善者というのですか?

偽善者とはなんですか??

「それだめだよ」とか言うくせに止めようとしない人は偽善者というのですか?

ちがうならなんというのですか?

Aベストアンサー

「偽善者」
人前では、とってもいい人を装って、人望も厚く、誰から見ても「いい人」。
が、その裏は、冷酷非道の顔を持つ。
「それだめだよ」と言うくせに、止めようとしない人は、単なる「臆病者」。
人から嫌われる事を、極度に恐れて行動出来ない臆病者です。

Q赤い羽根共同募金への寄付金は、寄付した地域へ還元されるのでしょうか?

赤い羽根共同募金への寄付金は、寄付した地域へ還元されるのでしょうか?
私はA市在住ですが、B市の会社に勤めています。
その職場では毎年、赤い羽根共同募金の寄付を募りB市役所の担当窓口へ届けています。
この場合、集められた募金はB市のために使われるのでしょうか?
それとも、県などの上部機関へ集められてから各市町村へ平等に分配されるので、どこで寄付しても同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

 共同募金は、都道府県ごとに設けられた共同募金会が実施する事業で、県内で集めた募金は基本的には県内に還元することが法律で決められています。(社会福祉法)

 寄付を集める場所は、自宅、勤務先、街頭などさまざまだし、寄付を受ける団体も、全県的に活動する団体から地域限定の団体までさまざまです。したがって、各市町に「平等」に配分することには意味がなく、必要性や効果などに配慮しながら全県的な見地から決めています。

http://www.naka-shakyo.net/kyoubo/kyoubo.html

Q泣くのは偽善者だと言われて

高校生です。

最近偽善者という言葉をよく聞きますが、私にはいまいち定義がわかりません。



例えば、私がこちらで「愛犬の死を想像するととてつもなく不安で悲しい。たまに泣いてしまう。どう過ごせば犬と楽しく暮らせますか」との内容の質問をしたときも


「あなたはネガティブすぎ。生き物なんだから死ぬのは当たり前でしょ。あなたは犬が好きというより犬を通して涙している自分に酔ってるんじゃないの?偽善者だと思いませんか?」


と回答がきて正直「…え?(^-^;」という感想しかなく、私は偽善者なのかと考えています…酔ってるつもりなんてサラサラありませんよ勿論。


「偽善」とは他人の幸せを願って純粋に奉仕するのでなく、ボランティアと見せかけて「こんなに頑張ってる私を誉めて」ほしかったり見返りを求めたりすることですよね。
私が犬のためにわざと泣いてもなんの得にもならないと思います…


偽善者でもいいじゃないと言われればそこまでですがどうも腑に落ちないです


この定義で私が偽善者ならば、親が亡くなって長期間悲しんで涙している人も偽善者なのですか?その涙は偽りだと?


先ほどの回答者様が偽善者という言葉を間違って使っているように思えるのですが、どうなんでしょう?

高校生です。

最近偽善者という言葉をよく聞きますが、私にはいまいち定義がわかりません。



例えば、私がこちらで「愛犬の死を想像するととてつもなく不安で悲しい。たまに泣いてしまう。どう過ごせば犬と楽しく暮らせますか」との内容の質問をしたときも


「あなたはネガティブすぎ。生き物なんだから死ぬのは当たり前でしょ。あなたは犬が好きというより犬を通して涙している自分に酔ってるんじゃないの?偽善者だと思いませんか?」


と回答がきて正直「…え?(^-^;」という感想しかなく、私...続きを読む

Aベストアンサー

 回答者が考えて居るのは残酷なことでしょうね。私にはそれが何か分かりませんが、亡くなったとかでも、死んでうれしいのだろう。泣くとではないだろう?みたいな感覚が有り、それと異なる感情だと「偽善者」と言っているのかな。有る程度心理的に想像してみるのですが、このタイプの考え方はまだ想像出来ないです。質問者が普通に悲しいという感覚が私には理解出来る。

 他の事でも募金とかでも言う方がいます。言っている方の心の問題で、うらやましいとかの嫉妬の感情なのでしょうね。あまり気にしないで良いですよ。偽善でも善。その行動を起こしている限り偽善と言われようが気にする必要は無い。言葉だけで何も行動しないのが本当の偽善だと思います。

Q車イスを寄付する話はよく聞きますが、寄付された施設で役立っているのでしょうか?

一般的に、寄付される車イスは標準タイプで、あまり高くないものではないかと思います。送られた方では、軽い、折りたためる、自分で操作しやすい、など用途に合わせた車イスが必要ではないのでしょうか?
また、寄付される施設では、車イスは年間の予算を決めて購入されているのではないでしょうか?財政的に余裕がない団体では、車イスを送られるのは迷惑ではないでしょうが、それでも、車イスを送られるより、現金を寄付された方がありがたいのではないかと思います。
私の職場でも、車イスのためにプルタブを集めようという提案が忘れたころに持ち上がりますが、プルタブよりアルミ缶全体、車イスより現金とその都度、反論しています。
できれば、施設等にお勤めの方にお伺いしたいです。

Aベストアンサー

通所障害者施設でボランティアをしているものです。
そりゃあ現金の方が用途が広がるからありがたいですね。
でも車椅子もありがたいです。

体の不自由な人の移動手段はいろいろあります。
専用バスで通う人(通所ですから)は、自分の車椅子は自宅においてあり、玄関までバスが着たら職員が施設の車椅子を持って迎えに行きます。施設内で使うだけですから、汎用性があればいいのです。

お家の方に自家用車で送って貰うと言う人もいます。
その人は、車のトランクに車椅子を積んで、出し入れしています。もし、施設に余分に車椅子があれば、トランクから出し入れしなくて済みます。

このように、定員にあわせた車椅子しか買ってくれません。

一方、老人施設(私の母もお世話になっています)は、車椅子専用のリフト付きバスを持っていますから、車椅子に乗ったまま外出します。この場合、46時中自分専用の車椅子を使いますから、身体に合った車椅子が欲しいですね。
私の母は首が据わらないので、枕の着いた(社長室の椅子みたいなの)が必要で、10万円ほど掛かると言われましたが、ちょうどそのときある会社から寄付がありまして、そのご好意に甘えることが出来ました。

そのように多様ですから、まず施設に問い合わせてから買ったほうがいいと思います。

アルミ缶はご存知でしょうが、
昔はプルトップが缶からはなれ、それが散乱して問題になり、その回収方法として「プルトップを集めて車椅子を送ろう」運動がありましたが、今は、缶から離れないようになっていますから、プルトップだけの必要はなくなりました。それよりアルミ缶全体を集めたほうが目標に早く到達できます。
私たちも集めていて、ゴミ袋2~3個溜まると、回収業者に回収をお願いしたいます。

通所障害者施設でボランティアをしているものです。
そりゃあ現金の方が用途が広がるからありがたいですね。
でも車椅子もありがたいです。

体の不自由な人の移動手段はいろいろあります。
専用バスで通う人(通所ですから)は、自分の車椅子は自宅においてあり、玄関までバスが着たら職員が施設の車椅子を持って迎えに行きます。施設内で使うだけですから、汎用性があればいいのです。

お家の方に自家用車で送って貰うと言う人もいます。
その人は、車のトランクに車椅子を積んで、出し入れしています...続きを読む

Qパリサイ人はどうして偽善者なのでしょうか?

聖書によるとパリサイ人は偽善者だそうです。
どうして偽善者なのでしょうか?
またパリサイ人はユダヤ教の一派だそうですが、
現在も存在するのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 聖書によるとパリサイ人は偽善者だそうです。
> どうして偽善者なのでしょうか?

マタイによる福音書23章にはイエス様が説明されていました。
ご自分で直接聖書を読まれるのがよいかと思います。
http://www.kidok.info/BIBLE/cgi/biblevlist.php?VR=6&FR=H

偽善者は、たとえば goo 辞書によると、「本心からではない、うわべだけの善行」をする人だそうです。そこで、一見その行動がよさそうだけど、その実、神様の意志にかなう善いことを(心から)していない人、のことかと思います。

> またパリサイ人はユダヤ教の一派だそうですが、
> 現在も存在するのでしょうか?

日本語の wikipedia にある「ファリサイ派」や、英語のwikipediaにある "Pharisees" の記事によると、現在は(その名前で)存在しないようですが、その後のユダヤ教の主流派になったそうです。

Q物の寄付はできないのでしょうか?

私は観光バスに従事しています。

バス内には大量のお菓子の残りがでます。
封のあいたものはもちろん廃棄しますが、中には封の切っていないもの
(大袋の中に入っていて封の切られていない子袋菓子)がたくさんあります。

いつももったいないなと思いながら廃棄していますが、これを集めるとかなりの量になります。

調べても寄付は現金や古着などは扱っているようですが、こういった物はどこかに寄付できないのでしょうか?

Aベストアンサー

公共の福祉施設への寄付は無理でしょうね。
私立の福祉施設なら受け入れ先が見つかるかもしれません。

可能性は0%に近いですが、無差別殺人や悪戯が目的で
金属針、ガラスの破片、農薬などをお菓子に混入する人もいます。

寄付の受け取り側は、このような事件で被害者が発生するのを警戒しているのです。
そのため、現物より、現金を希望しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報