プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で意見のスレ違いから気まずくなった上司がいます。気まずくなってるのは他の社員も知っているようで、このままだと、どんどん気まずくなるよと言われ、話し合う場を設けた方がいいとなりました。私からタイミングを見て話しかけることになったのですが今から考えるだけで憂鬱です。どうにかなりますかね…?(T_T)

A 回答 (1件)

なつもち様

笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
上司の意見に同調しないで自分の考えを主張、意見のスレ違いから気まずくなり、上司との関係を職場の仲間が心配されているようです。
意見の違いが個人の思いだけではなく会社、職場の状況を考えた結果、客観的に正しければ心配することは無いでしょう。
上司がなつもち様に自分の考えを説明し説得すべきでしょう。
話し方等に問題があればお詫びされては如何でしょうか。

以上のことを考慮して再度話し合いが必要と考えた場合、しっかり話し合いをした結果、自分が正しいと考えてもここは自分が引くべきと考えた時は上司の意見に従うべきでしょう。上司の器量の問題です。相手が上司であっても自分が正しいと思ったことを主張することは間違いではないです。表面的に同調していても心から納得していない方が問題です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日話し合えたらと思ってます。
私が上司に対して馴れ馴れしい話し方をした訳ではないのですが、私の仕事に対する考え方が甘いという話になりまして…。あなたは何がしたいの?と聞かれた時にハッキリ答えられませんでした。新卒なので私がしたいことを尊重してくれようとしての言葉だったと思います。
その事も含めて明日お詫びと私の思っていることをきちんと伝えたいと思います。

笹木様の回答、とても私の心を支えてくださる回答でした。ありがとうございます。