アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の内装を手がけております(自分の)
そこで、車用の塗料をつかって塗装をしました
インパネは油性ニスを使って塗装をしました
それを塗装後一度に取り付けたら、、、、
ニスなのかシンナーのにおいなのか
車内がえもいわれぬ匂いになってしまったのです、、、( ̄▽ ̄;
おそらくニスのにおいだと思いますが、、、はっきりとは分かりません、、、
シンナーのにおいや、ニスのにおいはどうやったら解消できるのでしょうか?!時間たったら消えるのでしょうか?
それとも、塗料をこの際変えてしまったほうがいいのでしょうか(水性ニスだとにおいがない代わりに強度的な問題があるのでは、、、とくにインパネ周りなどは爪引っ掛けちゃったりするし、、、)
ちなみに、ニスは油性ウレタンニス(マホガニー、透明)、塗料はROCK ACEの2液型を使用しました
ついでに、両方とも下地には2液型(ラッカー系)プラサフを使用しています。これも自動車用です

ごちゃごちゃといっぱい質問してしまいましたが、是非ご回答のほう宜しくお願いします!!!

A 回答 (3件)

時間がたてば匂いは薄くなりますが、換気に加えて温度を上げると脱臭を加速する事かできます。

折角の塗装をいためないようにドライヤーか何かで人肌程度に暖めるだけでも効果があると思います。
専門家はおそらく赤外線などを使用していると思います。
専門家のアドバイスも待たれるところです。

オゾン脱臭は有機物を分解という効果があります。
街角のオゾン脱臭がどのようなものか知りませんが、
1. 人体に無害な程度薄い
2. 塗装も痛むくらい濃い
3. 塗装が痛まず脱臭できるように頃合い
    • 0

車内の塗装ですか・・・豪快ですね。

No1の方の言うとおり換気は必須ですよね。

地元のコイン洗車所に「オゾン脱臭機」という機械があります。
結構これは効果ありますよ。
クリーナー(掃除機)のような高さ1m40cmぐらいの大きさの機械です。
ご近所を探されてみてはいかがでしょう?
    • 0

当分の間、換気するしかないですよ~。

青空だと窓を開けっ放しには出来ないでしょうけど、せめてエアコンのレバーを「フレッシュエアー(外気導入)」にしておきましょう。
もちろん乗る時は窓を開けて・・・シンナーでラリッたら話になりませんから。
    • 0