アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護施設で働いています。
残業の理由を書かなければならないのですが、「残務の為」で良いのでしょうか?

残務⬅事務作業のことでしょうか?

A 回答 (5件)

本来は具体的な理由(例えば○○を明日までに作成のため等)を書くのが筋なのですが、会社や部門によっては「残務の為」でも良い場合もあります。

残務が無いのに残業されても困りますから、これでは理由として不十分と思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事おそくなってすいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/18 17:50

こんにちは



シフトで動いているんですから本来は残業はイレギュラーであり、
もっと具体的に、残業する理由を書いたほうがいいと思いますよ。

例えば、利用者トラブル対応とか、会議とか、シフト遅れの調整
とか(後ろのシフトが遅刻してその分残業するとか)、レクのヘ
ルプとか。


以下雑談
事務作業って介護スタッフの記録等の書類作業と、施設の事務作
業に分かれると思いますが、施設の事務作業ならそう書けばいい
と思いますが、介護スタッフの記録なんかの話なら、あくまで時
間内にやれって指示出ていませんか?。それで残業許されるって
羨ましい施設だなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事おそくなってすいません。

たてつづけの夜勤に、
リアルでは相方と喧嘩…w
スマホ見る時間がなくてすいません。
そうですね。事務作業なら残務でおかしくないですよね。
ほぼ夜勤なので個人記録などはいくら時間が過ぎようと残業にはできないです(汗
ご丁寧に回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 23:41

>「残務の為」で良いのでしょうか?


「残務整理の為」の方が良いと思いますよ。
「残務の為」じゃ日本語的にちょっと変でしょ?
残務をどうするかってことが理由になるでしょ?

>残務⬅事務作業のことでしょうか?
うん、その認識で問題ない。
残った業務全般を意味する場合もあるけど、基本的には事務作業のこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残務整理⬅はぃ(^_^;)

残務の為ってちよっとおかしいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 23:45

残業の理由が「残業のため」では説明になっていません。


具体的に「その日中に追えねばならないどのような仕事(作業)があるのか」を具体的に書きましょう。その仕事(作業)が遅れた理由も明記できると完璧です。「本日中に終えねばならない〇〇が、××の作業が予定より長引いた(or予定になかった××の作業が発生した)ために終業時間までに終えられなかったため」とか。。。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はぃ。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 23:47

残務とは、残っている業務のことですから、


「残務のため」というのは、残業の理由に「残業のため」と書くようなものです。

もう少し具体的に書いた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残業理由➡️残業の為残業
ってことですよねww
全く自分の教養の無さには嫌に
なっちゃうです(汗

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!