プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows media playerにてaviファイルを再生する時に、スムーズに再生されないものがあり困っています。

■症状
・映像がガクガクと再生され、とても見ていられない
・音声には問題がない
・今のところ症状が出るのはアニメの動画
・全く別のアニメで同一症状が起こり、また元々そういう映像であるわけではない
・ファイルは知人に録画してもらったものだが、知人のPCでは再生に問題なし

■環境
・最近購入した高スペックのデスクトップPC(国内メーカー品)
・Media playerは9と10で両方試したが、どちらでも症状は改善されない

状況は以上です。アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

高スペックといわれても、具体的な数字が書いていないので判断出来ない。



アニメと書いてあるが、動画ファイルの種類が書いていなければ判断出来ない。
何かで圧縮されているのかな?

常駐ソフトがメモリを消費している可能性もあるので、そのあたりの状況も書いて欲しい

他のプレイヤーでも起きるのか調べてみたらどうかな
    • good
    • 0

再生するaviファイルは、DVDから直接読み込んでいるのでしょうか。

それとも、HDから読み込んでいるるのでしょうか。
aviファイルはデータ容量が大きいですから、DVDの読み込み処理が、画像再生処理に追いついていないのかもしれません。
データーをHDに落としてから再生してみては?

この回答への補足

記入する場所を間違えました。↓です。

補足日時:2004/11/07 00:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この点の説明が抜けていましたね。申し訳ありません。きちんとHDに落とし、そこから読み込んでいますが不具合が起こってしまいました。助言ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/07 00:33

DivXならデコーダーの設定しなおしや、


GenericMPEG4の再生をOFFにしてみる。

http://b2ch.at.infoseek.co.jp/douga3.html#zuretobi

http://www.losttechnology.jp/Movie/codec.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またこちらの説明不足でした。XviDです。申し訳ありません。
しかし非常に参考になるサイトを紹介してもらい、助かります。早速両方とも試しましたが、解決はできませんでした。しかしこれらのサイトでよく調べながら色々試そうと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 00:38

No1です。



No2の可能性が高いなぁ。
友人のPCって書いてあるが、友人は内蔵HDDから直接再生しているんじゃないのかい。

で、キミは、CDまたはDVDから。
一度、内蔵HDDにコピーしてからっていうのがいいかもね
    • good
    • 0

 高スペックということであれば、CPUの処理速度の問題ではないでしょうねぇ。

コーデックかHDのパフォーマンスの問題と思われます。
(1)XViDは新しいものを使っていますか?
(2)DivXはinstallしていないですよね?
(3)HDのI/F(インターフェース)は何を使っていますか?
 IDE, SCSI, S-ATA,USB2.0 or IEEE1394?
(4)SCSIの場合、小さいファイルにアクセスするとフラグメントが発生する問題があるようです。
(5)IDEの場合、DMAモードになっていますか?
[スタート]→[コントロールパネル]→[システム]→[ハードウェア]→[デバイスマネージャ]→[IDE ATA/ATAPIコントローラ]→[プライマリIDEチャネル]→[詳細設定]で、該ファイルの格納されたデバイスがDMAに設定されているか確認してください。
(6)該ファイルの格納されたHDでフラグメントは発生していませんか?そのHDはデフラグはかけてありますか?そのHDにデフラグをかけても症状はかわりませんか?デフラグをかけたときに、ログを表示させるとデフラグしたけど、フラグメントが残ったファイルが表示されますが、その中に該ファイルはありませんか?
(7)該HDでエラーは発生していませんか?
[スタート]→[コントロールパネル]→[管理ツール]→[イベントビューア]→[システムログ]で、エラーのメッセージがあったら内容を確認してください。
(8)余分なプログラムは動いていませんか?
アンチウィルス、インデックスサービス等のプログラムを終了させて試してみてください。
(9)メディアプレイヤーの優先度を上げると症状はかわりますか?
CTRL+ALT+DEL→[タスクマネージャ]→[プロセス]→WMPLAYER.EXEを右クリック→優先度を高に
---
とりあえず、こんなところで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(2)が気にかかったので調べてみると、私のPCにはDivXとXviDが両方インストールされていました。どうもこれが原因で、入手し易いXviDのほうをアンインストールしてみたところ問題が解決しました。コーデック関係のサイトでは色々インストールする危険について曖昧に記述されていましたが…私の勉強不足でした。

本当に助かりました。詳しくアドバイスしていただき、本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/11/07 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!