アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまにどかっと降雪する北関東に住んでおり、500キロ離れた東北の実家にスタッドレスを預けていているんですが、ゴールデンウィークやお盆連休に帰省した時に夏タイヤまたはスノータイヤを履いて次帰省する時まで無駄に履き続けるのと、小さなレンタル倉庫借りてタイヤを置いておいたり、カー用品店のタイヤ預かりサービスに年間23000円ぐらい払って利用するのの2択ならどちらが良いと思いますか?
年末年始も帰省します。

A 回答 (7件)

1. 雪または凍結地面ではスタッドレスは必須。


2. それ以外はノーマルタイヤがベターだが(高速でバーストの危険があると言われるが)スタッドレスで年間押し通す人もいないではない。
3. カー用品店のタイヤ預かりサービスは値上がり傾向で (倉庫と店舗は分離)、年間6千円以上するのではないか。自宅に置くと盗まれる場合があるのが (高級車では) 難点。
あとは生活パタンでご検討ください。
    • good
    • 1

カー用品店のタイヤ預かりサービスって


たしか交換もしてくれますよね。
交換手間とエアチェックもしてもらえば
そっちの方が得かもしれませんね。
難点は混むと時間が掛ることでしょうか。
    • good
    • 1

経済性で言えば、ご実家で預かってもらった方がいいように思います。

夏タイヤと冬タイヤでは、確かに雪が降らない時期では冬タイヤの方が性能は劣りますが、通常利用の範疇で冬タイヤで支障があるようなことはありません。年間何万キロと走行する場合は、冬タイヤの燃費の悪さが効いてくる可能性もありますが、ゴールデンウィークに帰省したときに夏タイヤに履き替えるぐらいだったら問題ないと思います。逆に、年末年始の帰省だと、その時にご実家で降雪していると厳しいかもですね。

別の方法として、ご自宅のベランダにスペースがあれば、そこに積んで保管するという方法もあります。どういった車種に乗られているのかわかりませんが、私が以前住んでいた1LDKの賃貸マンションには、195/80R15のタイヤはベランダに置けました。縦積みがよくないとおっしゃる方もいらっしゃいますが、1本ずつ布団の圧縮袋に入れて達磨落としのように縦に積み、紫外線対策で上にシルバーのシートをかぶせてビニールひもでぐるぐる巻きにして保管していましたが、それで特にタイヤが劣化したりとかはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/01 03:21

スタッドレスタイヤは、雨には弱いんですよね。


ですから、夏など雨が降っても雪が降らないと思われる時期にスタッドレスで走るのは望ましくない。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/column/mj-ta …
http://toyotires.jp/tire/tire_17.html

冬に帰省して、春に再び帰省するなら、それでもよいかもしれませんけどね。
冬といっても、年末年始なら、たぶん、東北なら、雪でしょうから手遅れかと
あと、関東でも若干遅い場合がある。GWは、ちょっと遅いよな・・・ 春のもう少し早いときに・・・
現実的には、レンタル倉庫なりカー用品店なりに預けることになると思いますよ。

コスト的には、実家に置くことでしょうけども、少々金をケチるよりも安全にってことですから。

あなたの親に若干の負担をかけてもよいってなら、実家に預けて、必要なときだけ、送ってもらう。着払いとかでね。
ただ、大きなものは入り口の近くに置いていけば、業者さんがもっていってくれるし、入り口まで持ってきてくれるが、それから、中は、あなたなり、あなたの親の対応部分ですからね。あなたの実家の方が家が大きく、入り口の近くまで台車でいける範囲なら、タイヤ4本を台車の上に置いておくって方法もあるけども。
ただ、あなたの家から、あなたの実家までの送料なりは不明ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/01 03:20

例年、東北の実家が年末の帰省時までに積雪状態にならないところなら実家に預けておいて、年末に実家でスタッドレスに交換、ゴールデンウイーク帰省時に夏タイヤに交換で良いと思います。


もし、年末帰省時には夏タイヤで帰ることが出来ないのなら、レンタル倉庫か用品店の預かりサービスを利用して、北関東で随時交換が良いと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2018/12/01 03:22

履き替えと帰省のタイミングが全然かみ合わない、というならレンタル倉庫でもなんでも使って手元に置いておくしかないでしょう


スタッドレスが必要なのはたまのドカ雪とご実家への道中というコトになりますから(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/01 03:21

実家に保管して置くのが一番経済的だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!