プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元モー娘の吉沢容疑者の、事故の瞬間がTVで放映されています。
ひき逃げも衝撃的だったのですが、女子学生3人はもちろん
誰も事故に会われた方に駆け寄る様子が見られませんよね?
事故で倒れた人の画像をとったり、SNSで流したり
人命救助しないのは、ドラマなどの世界か某国だけかと思っていました。
私が住む北海道ではありえないと思ってます。
他の都道府県はどうなのでしょうか?
あなたなら助けませんか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    なぜ助けないの~と驚きで
    画像に無い背景を考えてもみませんでした。
    みなさんからの回答で、冷静になりましたので
    質問してよかったです。
    ありがとうございました。
    それぞれの意見なのでベストをつけるのはおかしいですが
    一番落ち着きを取り戻した回答にさせて頂きたいと思います。

      補足日時:2018/09/15 01:17

A 回答 (7件)

一般的に、田舎の人は人情に厚いが、都会の人は人情に欠ける人が多いです。


 北海道や東北の人は、全く知らない人にも親切にする人が多いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに・・・
札幌は北海道の中では都会(笑)ですが、親切な人が多いです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/14 15:37

すぐ立ち上がったから大丈夫だと判断したとか。


実際、その場にいる人が出来ることは、必要なら救急車を呼ぶくらいで、限られていると思います。
例えば、道路の真ん中に倒れたとかなら、まず安全を確保しなければという発想は出ます。事故車のナンバーをチェックするなんてことも、咄嗟に出来る人は限られるでしょう。
まだ子供で、こういうイレギュラーな事態で自発的に動くことが出来なかったということもあります。
そういった点で、今回の事件で「咄嗟に出来ること」が無かったのでは。
「大丈夫ですか」なんて声かけは大人の自己満足ですよ。だって大丈夫なわけないですし、大丈夫かどうかは事故にあった本人すらわからないでしょうから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうものなんですかね?
こちらは北海道なんですが、ほぼ横で車にはねられて
駆け寄らないって事は考えられません。
なのであの映像は不思議で・・・

ちなみに回答者さんは都会に住んでいられるのでしょうか?
差し支えなければ教えて頂けませんか?

お礼日時:2018/09/14 15:43

私は生粋の田舎出身で、今は関東に住んでいます。

ですから少なくとも地方と関東、両方の視点は持っていますよ。

ある地方から出ない人が、他地方を「冷たそう」だのという前提で悪く言うことには、やはり知性は感じませんね。
北朝鮮の人達が、おそらく日本のことなんて何も知らないだろうに、まるで見たかのようにあれこれ日本を悪く言うのと、殆ど同じ印象です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに東京に出かけると人がちょっとこわいです(笑)
宗教勧誘とか、募金とか、行く先を塞がれるし
話しかけられるとつい立ち止まってしまいます。
田舎者の視点なんでしょうね。

北朝鮮も住んだことはありません。
日本人が知らない事もあるでしょし、
知らないのに他国の事を悪く言うのは良くないですね。
勉強になりました。

お礼日時:2018/09/14 16:17

普通は声をかけたり通報したりしますよ。


交通事故なんてしょっちゅうあるんですから、はねた本人かたまたま居合わせたり目撃した誰かがそれをしなければ大怪我して自分でどうにかできない被害者はずっと道路に放置ということになりますよね。
でも、実際は誰かしらから通報があるから救急車がくるしパトカーも来るんですよ。

質問者様はひとつの映像で頭いっぱいにしないで少し考えるということを知ったほうが良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
かなり衝撃を受けた映像でした。
なんで普通に横断歩道渡ってくのかな~って不思議で不思議で・・・
それが都会の普通なのかな?と思い聞いてみました。
質問する前に考えが浅かったという事なんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2018/09/14 16:59

周囲に人は、倒れた人が大丈夫と確認しているんですよ。


だから、先を急いだ。
都会もそんなに冷たくは無い。
(=^・^=)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よっかったです!
ちょっと安心しました。
動画に写っていないだけなのですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/14 21:12

ひき逃げの場面よりも、そちらのほうが衝撃的でした。


と同時に、自分も恥ずかしながらこの人達と同じような対応をしているかもしれません。

何とかしたいという気持ちはあるにはあります。
しかし、頭の中でやらない言い訳(誰かが既に通報しているだろう、自分がうまく救護できるか自信がない等)ばかり考えて立ち尽くすような気がします。
目の前の被害者よりも自分のことが気になる。体は動かず(動かさず)、頭でっかち。
正直に言いますと、あの人達と同じように立ち去るかもしれません。

他山の石というか、考えさせられる動画でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ衝撃を受けて質問してしまったのですが、
berntakiiさんの回答を頂いて、すごくはっとしました。
ああ、そうか、その場にいないと、わからないこともあるんだと・・・
どうしていいかわからない人も当然いますね。
画像だけでもかなりの衝撃なのだから、現場の人はもっと凄いって事ですものね。

誰かが通報するだろうとみんなが考えちゃうと、通報が遅れてしまいますね。
だから、落ち着いて声がけくらいはできるようにしようと思いました。

容疑者も、自分の弟が交通事故で亡くなったのに何故?と思うばかりですが
色々考えて?考えられなくて逃げてしまったのかも知れませんね。
擁護するつもりはないですが・・・
事故は誰にでも起こりうる。
色々考える事はありますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/14 21:25

別に東京だから起こった行為い出ないと思います。



心理学的にいう傍観者効果が起きたのだと思います。
傍観者効果とは
ある事件に対して、自分以外に傍観者がいる時に率先して行動を起こさない集団心理を
いうそうです。

そして傍観者が多ければ多いほど、その心理がが働くそうです。
例えば、1対1の場合、相手が倒れたら100%対応するが
1対多の場合、誰も対応しない事の率が増えてくる
実験結果が出ています。

あの映像を第三者として見ていれば、ane180さんの意見は
もっともだと思いますが、仮にane180さんが現場にいた時に
助けに行けると言い切れるのでしょうか。

傍観者効果と思われる事件を検索すれば東京と限らず
各地で起きています。
北海道でも例外ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のかたの回答もよませていただき、
誰かが・・・という気持ちは、はっと気がつきました。
分析がすごいですね!
参考になりました。

自分はお節介なので、100%に近い確立で
大丈夫ですか?って反射的にでも行くと思います。
スルーするほうが難しいタイプの人間ですから・・・
自己満足と、嫌がる人がいるとは、
指摘されるまで気がつきませんでしたが
とりあえず声はかけますが、
迷惑そうならひくようにしたいと思います。

回答嬉しかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/14 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!