プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の不幸はみつのあじですか?

私は今まで色々あり、周りの友人には不幸だと思われています。
いじめ、不妊、流産、夫からのモラハラ、別居、

全て自分にも原因(自尊心が低すぎる)があることはわかったのですが、辛い話をすると周りの友人が笑顔だったり、少し私の状況が良くなるとつまらなそうにしたり、今まであからさまに感じて来ました。
両親も自己愛の塊で、全く愛がなく、
本当は誰かに頼りたくても不幸だと喜ばれることが怖くて誰にも心を開けません。

一度こちらに相談したら友人に頼る、友達が助けてくれるなど友達は良いものだという回答をもらい、私は異常なのかもしれないと思いました。

自尊心が低いからなのかもしれませんが、私が不幸なことで周りの友人は優越感に浸る道具にされてると思うことが度々あり、人間不信になっています。

女なんてそんなものだという意見もありますが、だとしたらわざわざ自分の不幸をさらけだすことなんて怖くてできません。
余計に傷つくからです。

何かアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

前に同じ質問したらなんか俺叩かれまくったよ。

変なのに絡まれたし、消した方が良いと思うな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
ですが、質問て消せませんよね?

お礼日時:2018/09/15 20:21

回答付きなら一ヶ月に一度は消せますよ。

    • good
    • 0

過去の辛い事・苦しい事・悲しい事。


これ等は、未来に幸福と感じた瞬間に、いい思い出に代わります。
あんな過去を経験したから今があると、感謝する様に成ります。
ですから、大切なのは今です。
今を一所懸命生きる事で、明るい未来を作れば良い。
幸運を。
(^^)/
    • good
    • 2

貴方は今の現実を変えたいと願いますか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね…変えたいと思い、自分なりにできることをして自分にも原因があったと気づいたのですが、そこからがなかなか進むことができずに同じ場所にいます。

お礼日時:2018/09/15 21:15

蜜の味ほど美味なモノではなく、スナック菓子のようなものです。

    • good
    • 1

まず友達の定義がおかしいのではないかと思われますね。


単に貴方を利用しようとしている人たちなのに孤立を恐れるあまり友達扱いにしてしまっているのではないかと思われます。
それとですね、自分なりにできることをして自分にも原因があったと気づいたのですが、そこからがなかなか進むことができずとのことですがこの辺のところをもう少し具体的にお話しして頂けませんかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
自分にも依存的なところがあると思います。
はじめは相手が悪いとばかり思って被害者ぶってたのですが、本を読んだりネットで検索していたら、生い立ちから自ら下に見せて、犠牲になるようなクセがある、依存のような心があると思いました。
それなら相手もそういう人が集まって当然だと思うのですが、
なかなか自尊心を上げることができません。
というか自尊心を上げるとか、自尊心を保つこと自体経験がないので良くわかってないのだと思います。
そのため新しく友人ができても同じような関係になってしまいます。

お礼日時:2018/09/15 21:51

解りました、まずは自尊心の問題ですが・・・自尊心低いのを治そうとするのを辞めましょう。


友達を作ろうとかするのもやめましょう。
治そうとか何とかならないかとかしようとすればっする程望ましくない方向に意識が向いてしまう為です。
まずはそういった物事に意識が向かう際に発生する負の感情を抑制するのです。
要は客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするんですよ。
テレビをぼーっと眺めるといったイメージですね。
それからですね孤独な状態でもなにがしかしたいこととかはあるかと思われますがどうでしょうか?
今すぐやれそうにないことでも構いません、例えば再婚して温かい家庭を築き上げていきたいとかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

治そうとするのをやめた方がいいのですね。
なんとかしないとと、それで頭がいっぱいでした。
そう言われると少し気持ちが楽になります。

やりたいことなのですが、仕事を頑張りたいです。
とても疎かになっていましたので、ずっと気になっていて、それも自分をダメだと思う原因だったと思います。

お礼日時:2018/09/15 23:05

どのようなお仕事をされているのでしょうか?


そのお仕事は貴方が心の底から望んでいいることなのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事は医療関係なのですが、自分が向いてるのか向いてないのかもわからず、
望んでるのかもわからないのです。
心から望んでるかと言われると自信がないです。
ただ、社会にちゃんと馴染んでない自分に罪悪感がありました。

お礼日時:2018/09/15 23:32

お仕事はとりあえず淡々とやってもらうしかなさそうですね。


毎日少しずつでいいので自分と向き合う時間が持てるといいですね。
そういった事をしていくうちに自分が真に望んでいいることが
段々はっきりしてくる事でしょうからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっきりしねきますかね…
とにかく今は自分と向き合う時間を持っていこうと思います。
まずは社会にちゃんと馴染んでいきたいです。
自分の気持ちを聞くことがほとんどなかったので、それから始めて見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/15 23:45

真に望んでいることが分かってきたらそこに感情移入をしてみてくださいね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お恥ずかしいのですが、自分がどうしたいのか正直全くわからないのですが、淡々と仕事をしていれば本当にわかってくるものでしょうか?
自分はこうしたいんだ!と迷いなく判断できるものでしょうか?

お礼日時:2018/09/15 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!