都道府県穴埋めゲーム

カメラの本体とレンズについて質問です。
自分はペンタックスのK-5を使用しているのですが、シグマのレンズのペンタックス用でしたら、全て対応してるのでしょうか?また、そうでない場合、どういうレンズが使えないのか、もし知っていれば、教えていただきたいです!

A 回答 (4件)

昔のフルサイズカメラ用のペンタックスマウントのシグマレンズというのがあるので、それだとK-5には使えません



ま、最近のペンタックス用のフルサイズ用レンズはありませんから、HPに乗ってるデジタル一眼レフ用というレンズならどれでも使えますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/17 01:51

ペンタックスのKマウントはユニバーサルマウント。


シグマのカメラにも採用されています。
ただし、マウントの嵌合形状・フランジバック・絞り連動機構以外の連携機能は各社独自に進展を遂げます。

要するに、Kマウントなら取り敢えずはカメラに取り付けは可能。
完全連動には、レンズ側にAF駆動モーター搭載のKAF2マウント対応レンズが必要です。
※K-5は、ボディー側にもAFカプラーを持つがAF合焦速度が遅い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/17 01:51

追伸



KAFマウントを細分化すると、
KAF・KAF2・KAF3・KAF4になります。
要するに、サードパーティー製レンズでも、快適に使うにはKAF2以降に対応したレンズが必要になると言う事です。
    • good
    • 2

K-5用のマウントは物理的には35mmフルサイズ対応レンズと同じ規格。

K-5のセンサーサイズはAPS-Cで、35mmフルサイズ対応のKマウントレンズは問題なく装着できる。

マウント規格がゴチャゴチャになっている人がいるようだけど・・・
ペンタックスの交換レンズのマウントは、35mmフィルム用としては
  35mm対応のバヨネットマウントである現在の主力KAFマウントなどの「Kマウント」の系統
の他に、”ネジ込み式”マウントの
  1950年代にごく短期間販売された「M37マウント」
  初期の35mm1眼レフ用スクリューマウントである「プラクチカマウント(Pマウント、Sマウント、M42マウント)」
があったし、FA 43mmF1.9 Limitedをベースにした1本だけだったけど、オールドカメラ愛好家向けの
  ライカLマウント
もあった。

このほかに、中判カメラの
  6x7版用「67マウント」
と、デジタル版ペンタックス645にも対応した
  6x4.5版(セミ版)用の「645マウント」(”フルサイズ”と仰る方は、このマウントのことを言ってるのかな?)
や、1/2.3~1/1.7インチセンサー登載のペンタックスQシリーズ用の
  Qマウント
とか、110フィルム(ポケットフィルム)Auto110用センサーを使った
  110マウント
があった。

で、質問の本題対する答えは・・・
  現行商品のKマウント対応シグマレンズあれば、全て対応する。
が、Kマウントでもレンズ設計が古いモノだと
  AFがイライラするほど遅い
コトがあるかも知れない。
また、Pマウントはアダプターを介することで装着は出来るけど、AFは効かないし、露出/シャッタースピードも実絞りの手動設定なので、分かっていて”不便を楽しむ”だけの心の余裕が無いと・・・

他のマウントは、シグマ製品は無かったけど、参考までに・・・
中判の「67」「645」マウントもアダプターがあるけど、レンズが異様なまでにデカくなるなどデメリットも少なくないので、”確信犯”以外、敢えて選択する理由は無い。
「Q」「110」は、物理的にも光学的にも互換性は無いので、問題外。

まぁ、イマドキの新品/中古のカメラ店で普通に店頭に置いてあるレンズだったら、AF化以降のKマウントと思われるんで、ジャンクまがいの特価品狙いでも無ければ、「とりあえずは使える」だろうけど、既回答にもあるとおり、「”快適に使いたい”のであればKAF2以降必須」だろうなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/17 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!