プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの初心者です。
誠に恥ずかしながら、アダルト関連の画面を検索中に『3つのウィルスに感染しています』と表示され、慌てて電源を切り2度目の立ち上げで今は正常に作動しています。
以前、別件で業者に依頼した時、点検中にウィルスが1件見つかり削除してもらったことがあります。
短時間の作業で2万程度費用が掛かったので、このまま放置した場合支障はあるでしょうか。

A 回答 (4件)

まず、有料のウイルスソフトを必ずパソコンに導入してください。


無料版はダメです。
ネットを閲覧中に広告として出てくる事があります。
いわゆる、ソフトを買わせようとする為の偽ウイルス感染表示です。

短時間作業に2万円というのもぼったくりだと思うけどね。

知識のない人はなにかにつけてお金、お金、お金を払ってくださいって事にひっかかりがちなのでね
知識を付けて変な事に巻き込まれるないように気を付けてください。
その為にも、有料のウイルスソフトを導入しておけば間違いはないですよ。
有料版は、パソコンに侵入してくる手前でブロックしてくれますし、悪質なサイトもブロックしてくれますので安全です。
    • good
    • 0

ウイルスに感染していないのに、「ウイルスに感染している」として金を振り込ませる罠ならば、無視です。



>点検中にウィルスが1件見つかり
2万程度費用で処理を依頼したその業者、悪質シロアリ駆除業者と同類のような気もしますが・・

>このまま放置した場合支障はあるでしょうか。
もし実際にウイルスに感染しているならば、被害が拡大する前に対処するほうが良い気がします。被害は、質問者さんのPCの内部にとどまらず、質問者さんのPCが踏み台にされ世界中の人に迷惑をかけるという被害もありますので、ネット接続は中止されることおすすめします。

そのうえで、ウイルスチェックをして安全性を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/16 16:49

アダルトサイトを利用するのにセキュリティソフトを入れていないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティソフトは、入っていますが?
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/16 16:52

これは、いわゆる、釣り、です。


不安にさせて、役にも立たない「対策ソフト」を売りつける入口です。

ウイルス対策ソフトが入れてあれば、
ウイルスが見つかったら、それは一旦隔離されるので、
確認の上自分でそれを削除すればよいです。
業者に依頼すべき内容ではないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確認と削除はどういう手順ですれば、良いかわかりません。

お礼日時:2018/09/16 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!