アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在犬、コーギー・ボーダーコリー&ネコ4匹+モモンガの混合多頭飼いです。
ハスキー(生後2ヶ月位)捨て犬の受け入れを考えております。受け入れ自体ははさほど難しく考えていませんが、ハスキー犬そのものの性質をよく知りません、又体毛は抜け代わりが激しいのかどうかも?(室内飼いの為) ハスキー犬をよく知っている方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして(^^)


シベリアンハスキーと聞き、ついつい回答してしまいました。初めての回答なので、おかしな部分等あるかもしれません。お許し下さい。
私の家では、いままで3匹のハスキーを飼ってきました。
現在は10歳のハスキーが1匹います。
まず、毛のことですが、komaya57さんが仰っているように、相当の量が抜けると(今までの経験上)思います。
我が家も室内飼いなのですが、毛抜けの時期は、”毛が部屋を舞っている”状況になります(我が家の場合、玄関をよく開けているので風の影響等あるかもしれませんが)
黒い服、カーペット等には犬に触るたび毛がべっとりといった風になることも…。
家のお風呂場で洗うのも大変骨が折れます。
最初は家で洗っていたのですが、あまり綺麗にならないので、プロにお願いしています(毛抜きもしてくれるので)
 性格は本当に犬によって、だと思います。
1匹目は誰にでも愛想が良く、かまって~(^^)というタイプでした。2匹目は飼い主一家以外には心を許さないタイプでした。3匹目はその中間、といった感じです。でも、クール?ではあるかな、と思います。
散歩はやはり必要です。
夏は室内飼いということでしたら、大丈夫かな、と。
うちの子は、クーラーの一番当たるところで寝ています(^^)
蛇足ですが、私はハスキーがかわいくて仕方ないです。
クールなところもありますが、フレンドリーでとても可愛いです(>_<)
脅すような内容をかいてしまいましたが、是非、それを分かった上で、捨て子のハスキーを受け入れて下されば、と思います。
(捨て子ということでMIXの可能性もあるかな、と思います。ハスキーのMIXを数頭見たことがあるのですが、みんなハスキーの外見をしていました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、leopoldineさんの、おっしゃる通り、mixの可能性大です4匹捨てられていたようですが、見た目は、すべてハスキー風、残り1匹はレッドのバイアイなんですが、視力に問題がありそうです、抜け毛は、コーギー君も通年すごいので、一時期だけならありがたいです(^^;、受け入れに向け準備したいと思います。

お礼日時:2004/11/07 09:22

 #2です。


大切なことを書き漏らしました。もともと使役犬のせいか散歩は欠かせません。我が家は神奈川の小都市ですので、田園地帯を一日に1時間程度散歩します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

komaya57さんたびたび、ありがとうございます、現在の2匹も、大変ハイパーなので、朝晩1時間の散歩をしてますので一緒に出来ると考えております。

お礼日時:2004/11/07 08:55

 4才のシベリアン・ハスキーを飼っています。


毛の抜け替わりですが、#1さんの場合と異なり春と秋に大量に発生します。殊に春には羽毛のような柔毛が全て抜け落ちます。毎日丹念にブラッシングをします。秋は春に比べればわずかなものです。
 性質ですが、散歩や食事の要求時などを除くと、極めてクールです。飼い主にさえ愛想をふりまくこともありません。その意味では飼いやすい犬種かもしれません。
 夏の暑さ対策には充分気をつけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、それぞれ個体差があるのは、理解のうえですが、やはり抜け替わりもあるようですね(^^;;

お礼日時:2004/11/07 08:50

はじめまして^^



シベリアンハスキーは、個々の性格にも因りますが基本的に気が強いようです。受け入れを予定しているコが幼犬ならば、yuki4x3x2さんのお宅で生活しているペット君たちとも割合簡単に馴染めるのじゃないかと思うのですが、成犬ですと反発してしまうかも知れませんね^^;

以前我が家でもシベリアンハスキーを飼っていたことがありましたが、特に毛の抜け変わりが激しいとは感じませんでした。時々ブラッシングをしましたが、毛のお手入れは特に必要ではないようです。また、暑さには弱いので気をつけてあげてください。

既にご存知の事ばかりかもしれませんが^^;
少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます、akitoryoさんの
アドバイスを参考に、妻を説得し何とか受け入れしてあげたいと思います。

お礼日時:2004/11/06 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!