アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球において連続での敬遠はルール違反にすれば良いですよね?高校時代の松井秀喜の動画を見たんですが、コメントはひどかったですよ。明徳義塾高校を非難するものばかり。
「ルール違反でなくても、やって良いことと悪いことがある」など。ならば、いっそのこと明文化してしまえば良いと思います。「同一の打者に対し、連続での四球(または死球)、または四球(または死球)が2回に達した場合、故意でなくても反則負けにする」といった感じで。「敬遠も立派な作戦だ」とか「1塁へ歩かせてやっているんだから問題ないだろ」という意見は正論ですよ。でも、正論だからといって通らないことはありますからね。少なくとも、明徳義塾高校を非難したり、当時球場へメガホンを投げ入れたりしたキチガイ共には通じないですよ。

A 回答 (5件)

ギリギリの真剣勝負しているのに、連続四球はありますから、それで反則負けはヤリ過ぎでしょう・・・



もし、松井秀喜の時にフルカンで四球だったら、誰も非難しなかったでしょう。
それじゃあ、(個人的な考えで)
ストライクが1球もない場合の条件なら良いでしょうけど。
で、その場合でも、
2四球以上目の四死球は、
 ・二塁に進塁になるとか、
 ・タイブレークみたいに2人出るとか。
それぐらいが公平だと思いますよ。

更に、クリーンナップに限るとか条件つけたほうが良いでしょう。

--------
蛇足ですが、
モロ当たりで痛そうな死球のみ(球審の判断)2塁進塁にして欲しいです。
    • good
    • 1

「同一の打者に対し、連続での四球(または死球)、または四球(または死球)が2回に達した場合、故意でなくても反則負けにする」


とはどういうことでしょうか? 連続で四球または死球があったにもかかわらず「四球(または死球)が2回に達し」ないという状況が想像できないのですが.

「故意でなくても」はどう考えても無理筋.
    • good
    • 1

松井以外に連続敬遠なんぞ滅多にされないので、ルール変える必要がない。

    • good
    • 1

他の人が打てればあんな敬遠はなかったと思いますよ。

    • good
    • 1

ルールに文句を言ってもきりがない。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!