プロが教えるわが家の防犯対策術!

軟式野球
キャッチャーミットです。
柔らかくするためのスプレーを買ったんですが直でかけるのか布にかけて塗るのかわかりません。
あと柔らかくするコツやしておいた方がいいこと等言ってくださるとありがたいです。

「軟式野球 キャッチャーミットです。 柔ら」の質問画像

A 回答 (2件)

初めまして。

新品のグラブを手に馴染む使いやすいものにするためには、最初に『型』をつけないとだめです。

型の付け方はネットで検索してもらったら載ってますからそちらを参考にしてもらうのが何よりやと思います。
(自分は自分のややこしいやり方をしましたから)

型を付けた後は芯で取ることを意識して(網で取ってると型が崩れちゃいますから)取る、使い終わったら汚れを拭き取ってグラブを保護するドロースを軽く塗って、ボールを芯に入れた状態で置いておく位です。

野球が好きで長く続けるんやったら高くても質の良い皮を使ったグラブを(買ったとこでごめんなさい)かったら手入れと補修したら何十年でも使えます。

後、ドロースも良い物、自分はミズノのプロ仕様のドロース使ってます。
柔らかくするヨウ、保護用とか用途別にあって効果もあって使いやすいです( ´∀`)
    • 0

「直でかけるのか布にかけて塗るのかわかりません。

買われたスプレーに使用方法、説明がありませんか?
何を買ったのかも記載せず、他人がわかるはずもありません。
コツについても同様です。
    • 0