アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験で卒業証明書が必要なんですが、それって卒業の時に貰ったやつでも平気ですか?

A 回答 (6件)

他の回答を読んで不安になったので再度…


卒業証書ではなく、一枚の紙の卒業証明書のことであっていますよね?
私は卒業式の日に担任から貰って、それを
浪人時のセンター試験出願の際に提出したので、その認識でNO.1の回答をしたのですが。
    • good
    • 0

>それって卒業の時に貰ったやつでも平気ですか?



卒業の時に「卒業証明書」を貰ったのですか。
あまり聞いたことが無いなぁ。
「卒業証明書」って、「卒業証書」ではないですよ。
    • good
    • 0

教員です。



「卒業の時もらったやつ」というのが、卒業証書ならば、違います。卒業証明書ならばそうです。普通は卒業時にわざわざ卒業証明書を発行することはありません。

あなたが高校を卒業したのが、20年以内ならば、高校で証明書を発行してもらいましょう。20年以上前ならば、高校で発行することは出来ないので、卒業証書を持ってセンターに相談しましょう。
    • good
    • 0

>それって卒業の時に貰ったやつでも平気ですか?



それ以外に何が有るの?
    • good
    • 0

大学入試センターのHPに書いてあることが常に正しい。


https://www.dnc.ac.jp/sp/center/faq.html#syoumei …
それ以外は正しいとは限らない。
    • good
    • 0

平気というか、それを提出するんです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あざす。

お礼日時:2018/09/18 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!