アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の銀行に普通預金で預けてもゼロに近い預金金利です。これは日本がまだ不景気だからというのは私にでも分かります。

私が知ってるある国は、金利が30パーセントです。
トルコにとっては50%にもなります。
これもまた景気が悪い(通貨が不安定)からだと思うのですが、いったい景気が「悪い」、「良いと」と貯金金利はどう連動してるのでしょうか??。

どなたか優しく教えてください。

A 回答 (1件)

景気動向や国情は「リスク」ということができます。

もしかすると紙切れになるかもしれないという「リスク」が高いほど、金利は高く、その可能性が低いほど金利は低くなります。
日本の場合は銀行を保護するための国策なので例外です。本来、金融機関は格付けが低ければ金利が高くないと、誰も預けてくれませんが、日本の銀行は低格付けにもかかわらず、国が保護しているため低金利なのです。
また、金利は株式市況の変動にも影響を受けます。投資家が、株に投資したくなる(景気が上向く)と為替への投資を控えるので、金利が上がる(魅力をふやす)ということもいえますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで喉に詰まってた物が取れたような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!