プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親60代なんだけど少し物忘れがあり今日の出来事も忘れています。病院にて脳のMRIをとっても異常はなく歳のせいと診断されました。父親がいなくなったら家は誰もいなくなるので施設にいれると言っているのだけど何かいい方法はありますか?自分は仕事で朝が早く帰るのも19時くらいで家には犬がいます。週一で休みはありますが施設にいれた方がいいのかな?

A 回答 (4件)

今は有料の施設が幾らでもあります。

資金が掛かるのがのが難点ですが、大家族でない核家族家庭の宿命です。長寿社会が実現して、思わぬ弊害が現れていますが、自分達が選択した生活設計の顛末です。行政が乗り出すのは、常に遅れます。それまでは、自分達で対応するしかありません。
    • good
    • 0

少しぐらいの物忘れは、60代の人なら誰にでもあります。



お母さんの物忘れがどの程度なのか?

日常の生活にも支障があるなら、施設に入れるのも考えなければならないかも知れませんが、それ程でもないなら、施設は必要ないでしょう。

施設に入れることは、人によっては相当のストレスになるようですから、なるべくなら入れない方が良いと思います。
自宅で介護を受けながら生活させてあげるのが親孝行かと思います。

その為には、まずは「介護認定」を受けなければなりませんが、詳しくは役場に相談されると良いでしょう。
    • good
    • 0

明らかに、おかしい様でしたら認知症でしょうから、精密検査を受けて介護認定を受ける。



役所に相談に行くのが良いかと。
    • good
    • 1

悩み頃ですね、しかし、施設に入れると、病状の改善は皆無です。

その上、老健などの取り扱いを知れば、家に居て、保険で、介護を受ける方が、無難ですよ。
また、高額の施設なら別ですがね。そして、週一に訪問する人とそうでない人の扱いも極端に違います。まさに現代の姥捨山!!
そうじゃない介護施設は見たことが無いです。しかし、高齢になれば、物忘れも増えます。まずはじっくりと、介護施設勤務者の友達などを探して、良い所を見つける事です。
そうすれば母上の取り扱いも極端に違いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!