電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オンコール体制について

現在、老人施設に勤務している看護師です。
元々、夜勤体制でしたが今年から人員の関係もありオンコール体制(自宅待機)となりました。私の場合、月7回〜8回程、待機をしています。
これから冬になります。私が勤務している地域は冬季間、雪が降り道路状況は最悪です。その為、冬季間中に夜間、施設から呼ばれた場合、自宅から施設まで遠いので1時間以上かかることになります。そのことを上司に相談したところ、施設の一室を使用していいから(泊まっていいから)是非お願いだと言われました。
待機は20時〜翌朝8時までです。もし月8回で施設に泊まった場合、1ヶ月256時間(実働160時間+待機96時間)施設にいることとなります。
待機代が高い(一回1万円以上)ので、できるなら冬場も待機をしていたいですが、体のことを考えると無理のような気がします。
私は冬場も待機をするべきでしょうか?
それとも辞めるべきでしょうか?

追記
待機を冬季間しないとなると私の待機7〜8回分を他のメンバーへ振り分けることとなり、負担がかかってしまいます。

A 回答 (1件)

オンコールのナースが施設に居てくれる事は、介護職からしたらとても心強いですが、体を壊すようでしたら元も子もありませんし、一度、勤務先に相談してみてはどうでしょうか。

• 0