プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Canon BJF850を使っています。
今まで、「印刷」を行うと、インクの残量が少ない場合、インク残量警告が表示され、どの色がどの程度減っているか表示されましたが、なぜか今回は表示されません。
しかも、ほとんどテキストが印刷されていません。
どうすれば、インク残量警告を表示できるか教えて下さい。

A 回答 (6件)

ヘッドが目詰まりしている可能性はありませんか?

一度クリーニングしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。クリーニングしました。少し変化しましたが、まだ元に戻りません。。。

僕も同じ症状になりました。

機種はエプソンのPM-830Cですが多分一緒だと思います。ずばりインク詰まりです。何度かクリーニングをすれば直るかもしりません。僕の場合は長期間使用してなかったため完全に詰まってしまいクリーニングでは直らず修理に出しました。根気よくクリーニングしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。根気良くクリーニングですか。3度くらい試しましたが。。。少々変化はありましたが、やはり変わりません。。。

OSがWindowsXPの場合

スタート→設定→プリンタとFAX→Canon BJF850アイコンを右クリック→プロパティ→ポート

で、「双方向サポートを有効にする」のチェックが入っていますか?
入っていないとインク残量等の情報がプリンタから送信されません。

この回答への補足

XPですが、設定というのが見当たらないんですが、、、

• 0

#3です。

じゃあ、コントロールパネルってありませんか?
この中にもプリンタとFAXってあります。
あるいはプリンタとその他のハードウェアというのもありませんか?

この回答への補足

双方向サポートを有効にする、にチェックが入っていました。以前は、インク残量警告が表示されていましたが、その後にチェックをはずす、などの操作は特にしていませんし、、、
お手数かけます。ありがとうございます。

• 0

#4です。

そうなりますと、故障とまではいかないのですが、専門業者の手による処置が必要になるかもしれません。

キヤノンのサイトによりますと、

■「光学式」・「ドットカウント方式」併用によるインク残量検知機能インクの検知には、「光学式」と「ドットカウント方式」を併用しています。
まず、「光学式」で視認性のある生インク部の下のプリズムに光を当て、その反射角によってインクの有無を検知します。
次に生インクがなくなった後、「ドットカウント方式」で印字ドット数を管理し、ある一定値に達すると警告が表示されます。

※ ドットカウント方式はおおよその残量を推測する機能ですので、誤差が発生します。

以上の動作説明の中の機能に不具合がおきている(おそらくセンサ不良)可能性があります。

一度お客様相談センターへ問い合わせてみて下さい。
050-555-90011
    • 0
この回答へのお礼

何度もお手数をおかけして申し訳ありません。
キャノンの相談窓口へ問い合わせのTelをしました。
原因は、インク残量が少なくなっているとのことで(すべて)、(プリンタとPCの接続やクリーニングも関係するとのこと)とりあえず5種の(店頭にあるもの)インクを補充しました。すると、印刷の方は問題なく実行されました。また、最新のドライバをダウンロードするようにとの指示があり、途中不具合もありましたが、適切且つていねいな指示により最新ドライバのインストールも完了しました。が、まだ、インク残量警告が表示されません。(マゼンダが足りないはずなのですが)
しかし、一応用は足りる状態になりましたので、またおいおいインク残量に関してはセンター問い合わせも行って行きたいと思っています。
ご親切なアドバイス、恐縮致します。
本当にありがとうございました。

#5です。

あと念のため、プリンタドライバーをキヤノンのサイトより最新のものをダウンロードし、再インストールもしてみてください。

http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/index.html

たびたび失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけします。
この件に関しましては下のお礼欄にお返事させていただいております。
初心者のため、手取り足取りごめんどうをみていただく形となりました。
感謝しております。ありがとうございました。