電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市の市立病院について、半年以上前に受診して
今月になり予約の電話をしたら
半年以上経ってるので初診料で5000円くらい
かかると言われたのですが初診料って何回もとられるんでしょうか。

A 回答 (4件)

一回行けばそれで終わりではありません。

どこの病院でも同じです。
そのかわり、半年以内であれば科が違っていても初診料払わなくていいのです。
初診料が不要な場合とは、紹介状持参の場合だけです。指定医でなくても構いません。

不満なのは、市の住民税を払っているのに、市立病院の初診料5400円は高すぎる。その近くの私立病院のほうが半額ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2018/09/21 16:26

200床以上の病院の場合、紹介状がない場合、特定療養費として保険金額とは別にお金がかかることがあります。


https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2016 …
特定機能病院や一般病床500床以上の地域医療支援病院であれば、5000円以上
その他の病院であれば病院が決めた金額ということになっていると思いますので、
これに該当する場合は、受診される病院のウェブサイトなどで確認されるとよいと思います。

健康保険の初診料は、(いろいろな加算がつく可能性は有りますが)平日、昼間、大人であれば、
270点 3割負担で、810円ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/21 16:27

一般に。

。。
同じ病気で掛かるのであっても前回の受診から1ヵ月以上経過していて、それが医者が治療終了と言っていないに患者側の判断で行かなかった場合は初診となります。
ちなみにこの場合の1ヵ月は暦上の一カ月です。
ですので例えば2月1日に風邪で受診し、医者からは数日したらまた来なさいと言われていたが行かずじまいで、3月1日にまた風邪をひいて受診すると初診料を請求されます。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/21 16:27

こんにちは。



そうですね、半年以上開いていれば取られるでしょうね。

ただ、大きな病院でなくて、町医者とかに行けば、初診料は2000円程度ではないでしょうか?
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2016 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/21 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!