プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りEBウイルスについてです。
1週間以上微熱が続きリンパの痛み等の症状が治らず血液検査したところ異型リンパ球9,0という数値がでてウイルス感染の影響だと内科で言われました。
そこで可能性としてはEBウイルスじゃないかと言われ再度抗体検査に出してもらいまだ結果待ち状態です。
医師には軽い感じでEBウイルスじゃないかと言われ、その時は心配していなかったのですが後で調べたところ白血病や、悪性リンパ腫などの癌になる事もあると書いてあったりと、毎日がとても不安です。
EBウイルスに感染してる時点でやばいのでしょうか、、、

A 回答 (1件)

EBウイルスあまり知られていませんが、昔から世界や日本では

一般的なウイルスです。

所謂、キス病と言われています。

このウイルスは一般的には、誰でも感染します。
特に日本では2~3歳位までに家族からの唾液感染、及び青年期の唾液や性分泌液
から、90~100%感染してるウイルスです。

一度感染すると一生体に住み着くウイルスです。
解りやすく言うと帯状疱疹の原因でもある、ヘルペスウイルスと
一緒で体の抵抗力が落ちると悪さをします。

質問者さんの言う様に、色々な腫瘍や白血病、その他神経的な病気等に極僅かに発症しますが、一般的には、感染してるからと言って心配いらないと思います。

私も単純ヘルぺスに感染してます。
しかし全く症状は出ません。

普段の生活全般に於いて、免疫力を高める規則正しい生活をしてれば
問題無いとおもいます。

現在の症状も、体の免疫力で症状が改善して、完治するものと思われます。

お大事に。
    • 1