電子書籍の厳選無料作品が豊富!

言葉は 平気で 嘘 をつく。

そう 思ったことは ありませんか?
良し につけ 悪しき につけ。

A 回答 (4件)

人間の感情って、そもそも複雑で言葉にしにくいことが多いですよね。

「言葉にできない」と、そのまま正直に伝えたりすることもあるくらいですから。

ただし、いつでもそれが通用するとは限らないですよね。対話してたりする状況では、とりあえず何かコメントしなければならない、時間が限られているケースも多いですね。

言葉にした瞬間に、あ、コレ違うなと思いながら、仕事や生活の様々な場面で嘘をつきながら生きていく。

自分の嘘、人の嘘、世間の嘘、社会の嘘、様々な嘘の渦の中を生きていかざるを得ないわけですよね。

でも、ほんとうのことを知らない方が幸せってこともありますよね。実は私はこの言葉が一番嫌いなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

自分で質問しておきながら
知ったかぶり のような投稿を
してしまいましたね。(-_-;)

奥 が深すぎました。
言葉は 使う人によって 武器にもなり 救うことも有り
ちょっと 軽率?な質問でした。(-_-;)

回答、ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2018/09/22 10:08

軽率な質問だなんて全く思いませんよ。

考える機会を頂きありがとうございました。私の回答が何かお気に触りましたら、謝ります。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでも ありません。
ただ ぼんやりと思いつきの
質問でした。
先だって 亡くなった妻のことや
老いた母のこと ふと思いだしながら 自分なりに 何をしてくたかなぁ なんて(笑)
嘘ばっか のような人生?

質問するのも なんとなく 怖いんですよ(笑)
気持ち和らぐ回答の中にひとつでも中傷的な回答が入ると 興が覚めてしまうのが。
だから つい早目にもう〆よなんて。
質問して回答頂くの大好きなんですが・・ネットを理解出来てません(苦笑)
貴女方のような 優しい 立派な回答者さんばかりだと いいのに
なんて。

再度のご返事 ありがとう!です。
感謝です。

お礼日時:2018/09/22 11:12

と言うより、状況によっては言葉って嘘をつくための道具じゃないですか?つまり言葉が嘘になるか本当になるかは、発する人の心次第です。

嘘ついたら本当になっちゃったなんてことも、なくはないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

千三つ、嘘 八百 ?
間違ってないかもしれませんね。
たわいもない質問をしたつもりでしたが 改めて 考えさせられますね。
言葉を語るには 百年 早かったかな?(-_-;)

ヘンテコなお礼で申し訳ありません。

回答、ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2018/09/22 10:19

自分の思っていることを正直に話さない、話してはいけない日本の風習?


おっしゃる意味は、こんな時に便利な道具が言葉ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
なるほど ・・・

退職して 歳を重ねるに連れて
ボケ~っと 黄昏る時間 が増えてきました。
勿体ないなあ と思いながらも

いくつ 嘘 ついてきたかなぁ
えんま樣は お見通しかなぁ
なんて(笑)

たわいもない質問にお付き合い
くださいまして ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2018/09/22 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!